田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



ALLJA 2017

 ビッグゲームとまではいかないものの、A2や5Vと言ったペディションがバンドをにぎわせている。
 最近朝は行かなくなってしまったが5Vのローバンドがないので行かなくては。。。と思ったのだけど、いつもの癖で深夜アニメを見てたら寝るタイミングを逃してしまい、1時間ほどで起きてしまった。眠たいけど二度寝するほどでもないし。。。とりあえずもう2時間くらいうとうとしてからシャックへ。

 ところがA2も5Vも聞こえなかった。やれやれ。。。。

 今日は妹と母親は旅行だとかで家には誰もいないので、そのままシャックでワッチしていた。
 が、まったくパッとしないのでいったん帰宅。2時間半ほど仮眠。そのあとどうしようか。。。映画見に行ってもいいのだけど。。。一応シャックに。
 だが昼飯を食わなかったのでラーメン屋によってからシャックへ。3時半ころ入感していたA25UKはもう聞こえなくなっていた。30m欲しかったのだが。。。
 まぁでも12m出来たし。。。コンテストまで映画でも。。。と思ったが、12mに引き続き10mでも入っているとのこと。
 泰平橋は休日なのに混んでいて上映に間に合いそうにない。。。戻るか。。。と言うことでシャックに出戻る。10mも厳しかったがこーるしたらQSOできた。ログサーチで確認済み。

 夜は久しぶりにPVCさんたちと430でラグった。2030過ぎたのでこんびにに食糧買い出し&トイレに。
 21時ぎりぎりにシャックに戻ってそのままコンテストへ。

 もっとスキップがあるのかと思ったら意外に3.5も7も使い物になった。特にうちの714Xはどこに電波が消えてるんだと思うくらいいつも弱い弱いと言われているが今回は何とか使い物になったみたいだ。12時間で500弱。悪いペースではない。

 だが前日の寝不足がたたってたびたび寝ていた。寝ようと思ってもなかなか寝付け無い癖にOP中は5分ほどでも寝てたりするのでたちが悪い。でもまぁ今回はツイートばかりしてるほど暇でもなかった。無線的には良いことだ。

 一応軽く規約を見て改めて違反ではないことを確認できたので書くが今回はCWスキマーを走らせて運用していた。
 おもにバンドの混み具合をモニターするためだったけど、使いようによっては役に立つ。

 とくにS&Pの時に強力なアイテムになる。
 もともと猿CQしか能がないのでS&Pは本当に苦手だが、今回は効率的に立ち回ることが出来た。時間的にはもう少しS&Pに降ればよかったかもしれない。28MHzとかScが強力だったのに思ったほど伸びず、だいぶ素振りしてしまった。6mは開かなかったのは残念。
 その代り3.5/7は思ったよりも使えた感じ。

 ctestwinは使い始めたころに比べて使い勝手が向上していて喜ばしいが、今回一つ不満に思ったのはコールサインを入力する窓にコールサインを打ち込んだ時の動作だ。
 F6を押すと打ち込んだコールにナンバーをつけて送るのだけど(ZLOGではTABキーの動作)、ZLOGだとコールサインを送り始めてからも修正することができる。どうってことないようだがこれが結構大きい。
 例えばフルコールとれなかった、とか疲れてくると符号は覚えてるけど文字が出てこない。。。例えばトツート、ツート、ツートと音が頭に入ってるけどそれがRNNだと分かるのにラグが発生することがあるんだけど、その時ZLOGならJH0だけうってTABをおすとJH0から送信を始める。JH0を送信し終わらないうちに文字を打ったり訂正したりして正しくRNNが入れば表面的には何事もなかったようにJH0RNNと送信される。
 CTESTWINだと例えばJH0だけ入れてF6とか、例えばJH0RBNとか入れてしまってF6をおしてZLOGみたいに訂正しようとしても、F6を押した時点でコールサインの入力窓に入った文字列が確定されてしまい、例え打ち足したり訂正したりしても、最初にF6を押したときに確定した文字列をいったん送信してしまうことが分かった。ここは改善をお願いしたいところ。
 以前はコールサインを打ち込んでF6を押して相手にナンバーを送っても、受信ナンバーにカーソルが映らなくて自分で毎回移動させなければならなかったが、4.10ではそれも自動で移るように改善されている。細かいことだけどこれだけでもだいぶ使い勝手がよくなったのでこれからもまた期待したいところ。

 久々にQSOは800を超えた。うちでこんなならトップは1KQSOを楽に超えているだろうけど、まぁ自分が楽しめたのでよしとしよう。あとはログを忘れずにw
 

40㎝ホイップの実力/430編

 今日も睡魔との戦いに敗れて気絶してた時間が数分間あったらしい(汗 出入り禁止になりそうだな。。。w

 今日も1630に退出。水曜日だとイオンシネマ新潟西がサービスデーで1100円になるので見に行くつもりだけど、この世界の片隅には1915からの上映なので少し時間がある。と言うことでシャックに。

 バンドは全体的にノイズっぽかった。特に7MHz。イグニッションノイズのようなパラパラしたのが全体的に広く出ていて、バンドスコープもフロアの高い様子が見て取れた。
 特筆すべきは30mのJ5Bだ。今日はCWに出ていたが昨日に比べるとおどろくほど強い。
 当確ランプのついた昨日のRTTYのQSOの時間とは30分ほど開きがあるのでひょっとしたら急速にコンディションが下がるのかもしれない。。。SS近い時間なのでそういう変化は無視できないものがある。

 S79Zの15Rも聞こえていたが、OPがヘタなのか耳が悪いのか、CQ連発だった。
 うちの貧弱設備じゃ呼んでもCQのループ。なんかおかしくね?と思うとたまにコールバックがある。まぁみんな大砲級みたいなのばかり。西日本の、見たことあるようなコールばかり。

 さて時間だし、とシャックを後に。

 川の土手を走りながら、PVCさんがよく使ってるよ、と教えてくれた430の周波数に合わせてみると本人が出ていた。
 喋っていたので聞きながら走る。2mはなんとか家までQSOしながら行ける感じだったが430はどうか?

 昨日バサバサしていた泰平橋から海老ヶ瀬インターの区間は割と良好。お、行けるじゃん、、、、と思ったが、バイパスに乗ってからは思ったほど信号は安定しない。
 PVCさんの固定もGPだと言ってたし、うちもホイップだ。同じ長さなら放射効率がいい430でも結構いけるかと思ったがやはり限界があるか。。。多分こちらの耳が一番ついて行ってないんだろう。昨日もいいレポートをもらっていながらこちらはそれほどでもない箇所があった。

 上映時間ぎりぎりでイオンシネマ到着。入口に片淵監督舞台挨拶の告知。明日はオンライン予約開始なので忘れないようにせねば。

 今、奥の家が2軒とも車を置いてないので車庫に入れずに家の前に車を停めている。昼間は出かけているから配達系の人にも迷惑をかけないし、車庫に入れないのだから長いホイップつけてみるかな。。。どうも耳が今一つだ。
 なんか惰性でやっているHFよりも無線ポイこと考えてるかもしれないなw

 とはいうもののS79Zのローバンドが気になるので明日は朝聞きに行ってみようと思う^^;
 

40㎝ホイップの実力

 もう座学なんてやらなくなって久しいので毎日の殺人的な眠さには参ってしまう。

 確かに多少夜更かしはしているのだけど、それにしても耐えられずに寝てしまうのはマジでまずい。。。。

 どうにかこうにか今日も一日講義を受けてシャックへ。
 雨が降っているしどうかなとも思ったんだが、聞こえなかったらシャックの整理でもすればいいやと思い向かう。
。。。まぁ整理なんてするわけないんだけどw

 LPもあまりふるわず、ヨーロッパがよわよわと聞こえる。

 中でも30RのJ5Bは弱かった。。。ぶっちゃけログサーチ待ちってくらい自信ない。
 CT1JOPの17Rはそこへ行くとそこそこの信号で来ていたけど、それでもクラスターにレポートがないせいかCQ連発で、そのうちにいなくなった。

 暗くなったので撤収して自宅へ向かう。

 車から2mでPVCさんを呼んでみる。今日は応答があった。
 こちらは阿賀野川の土手なので相手はフルスケールで来てる。PVCさんも今住んでいる所はアジトに近い所らしくて以前の家よりはだいぶ開けていると言ってた。先日の西山さんとのQSOは土手を降りたところで少し苦しかったが、相手が固定だとそこそこ行けるのか。。。

 それだけ短いとアースとかいるんじゃないですか?と言う話になった。そうなのかも知れない。
 もうそんなことには無頓着になってた。。。飛ぶかどうかよりも車庫入れの手間にならないことを優先してこんな短いホイップを選ぶんだから。。。

 泰平橋から海老ヶ瀬インターに上がるまでの間が少しノイズ噛むが、バイパスに上がれば女池インターまでは問題ない。
 紫鳥線に降りて家のすぐ近くまでの間にスケルチの下に沈む区間が若干あるようだけど、おおむね結果は上出来ではないか。

 モービルからのQSOも、PVCさんと話すのも久しぶりで昔話で盛り上がった。
 今度はお茶でも飲みましょうという話でファイナル。今度はたまにはQSO出来るかな。

突発EB

 車にモービル機を積まなくなってもう4年。。。
 車を買い替えてから、一応活用しようと本体を助手席の下に突っ込み、電源もディーラーに文句を言われながらも車内に引き込んでもらって(今の車は昔と違って電源を引き込むのはすごく難儀なんだそうだ。前は自分で簡単に引けたもんだが。。。)用意はしていたが、もともと喋る相手もいないので使えてなくても不便ではなかった。

 先日、その中でもお空の上と言うよりもアイボールで会うことの多かったJH0PVC首藤さんが、今でも付き合いのあるというFMのラグチュー仲間から私の情報を(かなりうがった情報もあるのだがw)ききつけてシャックに来てくれたので、ちょっとモービル機でも繋いでみる気になったのだった。

 車庫の出し入れに長いホイップだと曲げたり伸ばしたりめんどくさいので、最近巷に大量出回っている輸入品とか言う短いホイップを入手した。41㎝と言うことで普通乗用車に取り付けても先端が2.1mと言う立体駐車場でよくある高さ制限もクリアできるはずだ。飛びは犠牲になってしまうが。。。もともとハンディもちながら運転しなくてもいいかくらいの乗りだから問題ないw

 それでも家の前からでも今一番サービスエリアが広いらしい出雲崎のレピータも開く。まぁ1600円なら上出来だなw

 久しぶりに夕方シャックに。
 お空のコンディションは実際の四季より早い。そろそろ夏のコンディションに代わっていくのだけど、ハイバンドのコンディションが少しずつ遅い時間にシフトしてきている。とは言え今日は弱かった。。。GB2MDCと言う特別コールらしいのが20mで聞こえていたけど他はあまり聞こえなかったな。。。

 夕方、PVCさんでも聞いてるかなと思って2mメインで一声出してみた。応答はなかったけど代わりに意外な声が。。。w

 JR0BAQ西山さんが声をかけてくれた。え?え?と思ったら新潟市移動だそうだ。所用で来ていたらしい。
 これからご飯食べて帰る、と言うことなのでご一緒していいですか?と言うことで合流することに。

 先に現着した、と言うのでじゃぁそこで、と場所に向かってみると奥様と西山さんとご飯を食べていた。
 結構ご無沙汰である。同じ県内と言っても上越のそれも長野よりの方にお住いの西山さんとはハムフェアで会うくらいのものだ。
 しかも去年のハムフェアはこちらが参加できていないし。。。

 西山さんも奥様もお元気そうだった。と言うか相変わらずバイタリティ溢れるお二人、と言う感じだw
 今は本当に世捨て人状態なので人と会って話をする機会自体が貴重だけど久しぶりに笑いっぱなしの時間だった。

 そうそう、先日の記事で書いた高田世界館の前を走っていたのでは、と言う話、やはりご本人だったそうだ。しかもなんと西山さんご夫妻も「この世界の片隅に」を見にお越しだったというのだ。。。
 整理券があって、順番通りに人数を区切っての入場だったので、あんな狭い場所でも遭遇できなかったのはちと残念だったが、あの映画で同じ時間を共有できたのはちょっと嬉しいかな。

 最近ツイッターでお見かけしないなと思ったらFBの方にQSYされていたようで。。。まぁ久しぶりに顔見れて楽しい時間を過ごすことが出来たのでヨカッタヨカッタ。

 帰りは凄い濃霧。なんか全国的だったらしい。
 夜は得意ではないのでそのまま家に帰った。
 
#モービル機のコントローラ。。。ほんとつける場所なくて困る。。。超強力とか言う両面テープ買ってきてダッシュボードの下の部分にぶら下げるように張り付けてみたけど、降りるときに運転席から助手席に移ったときに足で引っ掛けてはがれちゃった。。。場所は要検討。

アフリカが忙しい

 大してコンディションも良くない中、比較的期待できそうな朝ワッチに出かけている。。。
 と言ってもそれも今日までなのだが。。。

 今、朝アフリカが忙しい。5U5R、TU7Cが20m、40mなどで入っている。
 朝の5U@40mは結構強い。ATUの壊れたリニアではSSBはリグ単体の200WMAXでしかも内蔵ATUで相当ごまかさないと電波も出ないが何とか飛んで行ってる。

 今朝はいつもより少し早めに出かけて160や80も聞いてみた。
 9G5Xの160は良く入っているけどDN指定にはなっていないようで、EKなどにパイルが集中していたようだ。

 80は聞いてびっくりしたけど、かつて160で大暴れしていたようなドラゴンが出ているようだ。
 バンド中バラバラとイグニッションノイズのような雑音が出ている。。。けどNBでは払拭しきれない。きつくかけるとUPのJAのかぶりがひどい。これは大変だな。。。と思ったけどTU7Cは割と強く入っていて呼んだらQSO出来た。

 朝は忙しい。TUや5Uと錯綜している感じ。こちらもLOTWでないスロットを優先にしながら読んで可能性のありそうなところを切り替えて呼んでいる。昨日も30mのTUか何か聞いていて20mSSBに移ったときにスプリットを忘れてコールしていたら「RNN!焦らない焦らない!」と言う生暖かい指摘をされてしまった。。。
 気をつけているつもりでもせわしなくバンドを渡り歩いているとどこかでやらかすものだ。。。

 午後からのロングパス、5U5Rの20mLPは強い。是非RTTYお願いしたい。。。
 夕方も悩ましくて20mはLPがいいけど17や15はSPで入ったりする。すてっぱならゼンマイで前後を伸び縮みで変えてあげれば回さずに済む。最もエレメントの再構成にどれくらい時間かかるかはわからないけど。。。

 17mのEKのRTTYはうちでは聞こえなかった。。。西日本から1まで呼んでいる。17mの地域差の怖い所だ。
 とりあえず40RやったのでモードNEWではないが。。。

 昨日スロープ位置をほんの少し変更したら80も160も1.5以内に収まった。
 AFA30もいつまた再発するかわからないが今朝はSWRが落ちていた。久しぶりに全バンド正常な状態なのでこういう時に少しでもやっておきたい。
 
 それにしても80は萎えるな。。。あのレーダーだか何だかは。。。
 

 

«  | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

