田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

亡き祖母のプレゼント?笹の葉ラプソディ

 母方の祖母が先週末他界した。

 脳梗塞をわずらっていて晩年。。。。ここ10年くらいは寝たきりで、自分もずっと会っていなかった。

 仕事もギリギリの人数でバタバタしている中。。。ホントは3日出るはずの特休を2日だけ貰って通夜、告別式に参列。とりあえず見送ることが出来た。

 ここ数年、週末で休みだと家にもシャックにもいないことが多く、今年もZONE2が開いた先日の北米祭り、夏至の直前にオープンした今年の”スーパーパス”の日も遊びに出かけていた。
 今年はとうとう欧羅巴も一局もQSO出来ないで終わるのか。。。。と思っていたのだが。。。

 出棺が終わって、おときについてもスマホでクラスターばかり眺めていた。
 夏至以降はぱっとしたオープンもないのであまり期待はしてなかったのだが。。。

 昼が終わって、本家に集まると言うところを一人離脱して家に帰って来てシャワーを浴びて着替え。
 クラスターをチェックすると欧羅巴が入っているらしい?ピンと来た。

 車を飛ばしてシャックへ。
 電源を入れるといきなりUR5MIDが強力に入ってきた。ワンコールでQSO。

 いつもは49MHzの様子を窺いながらのところ、今日はもう最初からQSOしちゃってるので大丈夫だろうとCQをだす。
 ウクライナをはじめとしてSP,OE,LZ,YOなど東欧の方とQSO出来る。
 某北海道の人はLAあたりからもレポート上がっていた。すげーな。こちらはもうひとのび足りないらしい。

 まぁそれでも坊主は免れた。

 本来ならこの週末は昨日も今日も仕事だった。当然午後はワッチすることが出来ない。
 祖母の他界と言うイレギュラーな事象が発生したことで、偶然にもヨーロッパとのQSOの機会を得た。

 自分が初めての孫だったと言うこともあって、祖母には可愛がってもらった。
 自宅でのQRVが困難になった時も、家から離れた畑を提供しようか、と言ってくれたものである。
 まぁそれほど民家から離れていないことと、電気など一から引かなくてはいけないと言うことで結局実現には至らなかったが。。。

 火葬の前に故人とのお別れがあり、その時に10年振りくらいに祖母の顔を見たのだけど、寝たきりだったこともありかなりやつれていた。
 棺に花を添えたあと、もう一巡花を添える機会もあったが自分はしなかった。一瞥しただけで涙を抑えられそうになかったから。

 きっと後々まで、この日のオープンと共にこの日のことは忘れないような気がする。

#某ブログに、自分がCQ誌に寄稿したDXの記事について悪態をついていた人がいたと書かれていたw
 まぁおよそ見当は付くがその悪態を見に行くつもりもない。

 そもそもここ数年まともにラジオしてない自分がその記事を書くこと自体無理があったのであるw
 ログのペースもモチベーションも、順調に右肩下がりの最近だ。

 設備が残っているのでまだ数年は続けると思うが、今はもう別のことに楽しさを見出している段階なのでかつてのような気力が再燃することはないように思う。

 ただ、今日は久しぶりにラジオを堪能したな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/99-2f9f354d

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ