田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



久々のラジオな休日

 相変わらず、某所への登校も続いているw

 けど、先週も行ったし。。。。本当は今週末イベントがあるはずだったので休みを取って置いたのだけど、町内の行事と重なったとかで日付が移ってしまった。。。(ちなみに移った日付は出勤でいけなくなった)

 そんな訳でどこかへ行こうかとも思ったのだが、出かけてばかりでも芸がないのでたまにはシャックで過ごすことに。

 とは言え、先日の結構大きい台風、アンテナには影響がなかったが風はそこそこ強かったらしい。
 160のアンテナはくいが抜けて敷地を飛び出していたし、80のアンテナは給電部の圧着が切れて落ちていた。

 160のアンテナは杭を刺しなおすだけだが、80のアンテナは上で再び繋いでこなければならない。
 その修復もあったので2日ともシャックにいた。

 ペディションは派手ではないが途切れなくQRVがあるようだ。今回はTT8のペディがあるようで、QSO数が少ないので割りと注意していた。
 土曜の朝早くに出て6時前にシャックに。TT8TTの30mCWをゲッツ。早起きの甲斐があった。

 昼間は国内の追っかけ。Esは出ないがScがある。ハイバンド残しのJCCが多いので埋まってくれる。
 特に夕方からは上のバンドに行くほど強くなる感じだった。

 昼からタワーに上ってみる。
 給電部のところで圧着が千切れていた。結構強い風だったようだ。

 ろくに工具も持たずに上がってすぐ繋いでこれると思ったが結局諦めて中止。
 シャックに戻ってワッチ。

 HFはそこそこ良く30mのTR,5U、10mのTT8などもゲッツ。
 国内は国内でハイバンドのScが良く土曜日は最終的に100QSO以上ログイン出来た。

 今日は昨日ほど良くなかったが、それでも80mのスローパーを修理できた。
 12mのSSBでもTT8TTとQSO。2日間とも久しぶりに無線を堪能した気がする。

 タワーのブレスとか黒ずんでいたので、アメルジンクみたいのを吹くかな。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/91-4d8cf21a

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

