田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



個人的に初日が出たw

 シーズン突入時に随分と華々しいパスがあった今年の50MHzの夏の陣。
 数度のオープンで例年に比べて奥の方に落ちている印象はまだ確かにある。

 だけど。。。回数的にはそれほど多くない印象だ。
 確かに今年は休暇に関しては無策と言うことはある。例年はある程度山を張って休んだりする(当たったことはないけどw)が、今年はそれもしてない。去年の実績からして無駄な努力とあきらめて今年は特に何もしてないが、それにしても当たらなかったw

 先週大きいオープンがあって、夏至も近いと言うことでそれぞれ期待していた所もあるだろうが、先週末に大きく荒れてしまい、土日は特にコンディションが悪かったようだ。こちらは仕事だったのでクラスタに注意することなく仕事が出来てFBだったけど。

 日曜日はA-index,K-indexともにかなり高い数値を示していた。月曜日の午前中はほぼ何も聞こえず、夕方になってKが少し下がったと思ったらHFが少し戻ってきた。50MHzはバズが久しぶりに戻ってきていた。

 火曜日になり、まだA-indexが高めなものの、各バンドはこの時期の通常営業に近い感じになってきていたようだ。
 HFのハイバンドから、50MHzでも国内QSOが聞こえる。とは言え6m午前の部は11時前に終了したので早めに昼飯を食べに出た。
 飯を終了してから近所の古本屋に寄ったり、最近入退院の多い車の代わりをそろそろ頭の隅に置かなくてはいけないか、と中古車の相場を調べてたり(無線機材満載になるのは間違いないので中古車しか考えてないw)してからシャックに戻る。

 シャックの椅子に座ると単調なノイズにすぐ眠くなる。いつものように”充電”していたら電話で起こされたw
 どれどれ。。。。と聞いてみるも聞こえないが、クラスタにはウクライナあたりのコールが並んでいる。しかも4からのスポットか。今日は日本海側がいいのかもしれないな。

 どれ、と今年も何回かトライしたCQを打ち始める。
 最初は空打ちが長かったが、LZ2WOからコール。だがバズが高い。こちらも耳が慣れていないので簡単に取れない。
 一番最初はお互いに”すれ違い”でQSOにはならなかった。次にUX2HO、これもノイズの中でかなり厳しい。。。

 経験上周期の長い上下があり、ピークで何か聞こえると次に上がるまで約10分あるので10分1セットとしてCQを出すことが多い。まぁ実際は1クール終えたから終了。。。ではなく2,3クールは続けるから30分くらいはCQを出す。外から見ているとだらだらとCQ連発しているように見えるかもしれない。。。^^;

 と、バズの中からいきなり短点の連打がw S57RRだ。周期の長いQSBとは別にコールサインの最後の1個が。。。と言うようなギリギリの浮き沈みも珍しくないのだが、たまたまタイミングよくフルコピー出来た。
 やっとまともに蚊帳に入れた実感が出てきた。CQを出しながらクラスタを見ているとDLあたりからもレポートが上がっている。ツイッターを見ていたらDL1YM松永さんも聞いていてくれているようだ。ただしまだ聞こえる、と言うレベルではないらしい。

 レポートはIやOKからも来ている。ただし、こちらにはまったく聞こえない。
 バズの下。。。と言うよりはまったく聞こえない感じ。信号が弱くても気配くらいはわかると思うのだがそれもない。

 その内、レポートをあげていたIK1EGCが呼んで来た。
 最初に比べると耳も慣れてきたし時間的にも良かったのか信号は楽に取れた。松永さんも聞いておられたようで少しづつ上がってきているとメッセージをくれた。

 そして、ついにDL1YMのコールが聞こえる。お、やった!!

 ツイッターではよくやり取りさせて頂いている。昨年もトライしたがQSO出来なかった。。
 HFのハイバンドではQSO出来ていたけど6mでは勿論初めて。いや~やはりうれしい。
 2年越しのトライがようやく実った瞬間だった。

 その後、一回目にうまくいかなかったLZ2WOともQSO出来た。
 夏至前後と言う最も恵まれた時期であった割には、少々信号は弱かったが、さすがに時間的には結構長く開いていた。

 ようやく個人的に初日が出た感じだったが、内容的にも上出来だと思う。
 この後も何回か当たるといいが。。。
関連記事

コメント

Tks for 6m QSO

6m での1stQSO大変有難うございました。こういう大変うれしい事が時々あるので無線がやめられません。 できるだけ多く、Conditionの良い日に遭遇されるよう祈ります。

こちらこそありがとうございました。

 松永さんこちらこそありがとうございました。全くその通りですね。久しぶりに思い出深いQSOが出来たと思います。

 この後何回くらい当たることが出来るか判りませんが、可能性があるうちはチャレンジして行きたいと思います。

 お互いにエキサイティングなコンディションに遭遇できると良いですね。

 ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/86-0e8b6af6

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

