田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ALLJA2012

 ここ最近は、よなかでも7MHzなどが結構よいという話を聞いていた。

 もともと祝日や土日は休みというわけではないので、コンテストにフル参戦することはまれだ。
 今回も28日は遅番でコンテストが始まってしまっている2130に仕事が終わり、帰宅すれば22時過ぎ、シャックへ行ってQRVするとしても0時ころからだろう。
 コンテスト開始からこの3時間はスタートダッシュといってもよい。日付が変わるのを目途にいったん休む人も多いので一番賑わう時間だ。その時間に出られないので最初はまったくやる気がなかった。

 最初はどうするか。。。と思っていたのだが、結局出かけることに。
 前回使えるようにしたつもりの240も試してみたかったのもあるし。。。結局出かける。

 2330ころシャック着。240の電源を入れて、譲ってもらったLPTを利用するタイプのIFをつなげて。。。と思ったら、キー出力用のコードがずいぶんと短く、パドル用のコードが長い。しかもパドルは繋いでも使えなかった。。。
 ALLJAの長丁場で使ってみたかったのだがちょっと具合が悪いので、仕方なくいつものセットでやることに。

 今回も結局去るCQに終始する。これをやめない限り入賞なんてありえないのはわかってるんだけど。。。ちまちまとS&Pするのは好きじゃないんだよね。。。^^;

 噂どおり。。。というほどでもなかったが、最初は3.5の場所が取れなかったので7からやってみたが、遅い時間の割りに結構7も使えた。
 ただ失敗したのは移動用にファンクションキーを割り付けていたので、コンテストナンバーを遅れないことにCQを出してから気づき最初の1時間以上は手打ちしていた。運用しながら少しづつ書き換えてようやく自動打ちに。それ以降はかなり楽になった。

 前の日からもずっと起きているので何回かねてしまった。3時台は0QSOだったし。。。(笑い

 それでもペース的には悪くなかった。
 今年のコンディションはハイバンドも結構スキャッターなどが使えて、マルチにずいぶん役に立った。
 特に50MHzは久しぶりに楽しめた感じだ。ちょっと乾いた静電気っぽいパリパリとしたノイズがあったが、NBで切って何とかしのいだ。

 終わってみれば、0時からの21時間、しかも途中で何回か気絶して3時間以上は寝たが、局数は800QSO以上ログイン出来た。最初からやっていればおそらく1000QSOは出来た可能性が高い。
 まぁたらればの話をしても仕方ないが。。。

 最近は無線もサボっているので久しぶりに運用した。。。。というお腹いっぱい感が強かった。
 QSOいただいた各局にはお礼申し上げます。

おまけ。
 それでも呼ばれなくて暇な時間もあるので。。。ZLOGでCQを出しながら、先日買ったミニフィギュアを組み立てたりしていた。
 さすがにもう飾る場所がなくなってきたな。。。。^^;

f5.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/81-0dcdc3e3

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ