田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ThinkPad240 Down grade

 休みだったが朝から電話で起こされる。
 最初は間違い電話。年配のおっさんの声だったが名乗りもしないでいきなり方言丸出しでまくし立てるので「はァ?!」と一言電話に向かって言ったら「・・・・・スミマセン間違えました」と意気消沈したので相手が切る前にこちらから切る。
 2回目は職場から。。。今週いっぱい健康診断だがいつ受診するのかと言う。。。。そんなの休みの日にわざわざ会社に行くかよ?まったく。。。

 そんな感じで朝出遅れたがシャックへ。
 先日、3月に納めなかった購読料をそのままにしておいたらしつこくCQ出版から振込用紙が来たので仕方なくCQ誌の購読料を収めたのだが、やけに厚い包みが着た。。。と思ったら4月号と5月号が一緒に入ってた。。。。やるな。。。そのCQ誌と本日の小道具を積んでシャックへ。

 朝最初にやったのは、ねんどろいどぷちのめんまを組み立てたことかなw
menma.jpg


 朝はまずワッチ。しかし聞こえない。。。なんか俺がシャックにいる時はいつも静かなんだよな。。。
 18がかろうじて聞こえているか?V29CB、VE9HFなど。

 あまりに暇なので11時頃外出。昼飯に。
 ラーメン屋で飯食った後に向かいのPCパーツ屋に。USB<>IDEの変換。コレ何個か買ってあったはずだが、肝心の時にない。。。で、また買った。いまはIDEのほかにSATAも繋がるようになっているらしい。その分高くなってる(汗

 シャックに戻る前にコンビニ。
 また缶コーヒーにおまけがついてるな。。今度が007の乗った乗り物シリーズらしい^^;
 アストンマーチンとロータス、2000GTを買う。いったんシャックへ。
 いつの間にか寝てしまい、気がつくとなぜか腹が痛い。トイレを借りにコンビニへ。。。と、対向車が激しくパッシングしてきた。んん?とよく見ると前方に招待所が仮設してある(汗 わざとらしいほどゆっくりとその横を通ると、後続の車が招待されていたw

 コンビニから戻ってから本日のメインの作業に取り掛かる。
 ThinkPad240を一台買ったので、こいつをWIN98SEのマシンに仕立てることだ。

 買った奴には元々XPが入っていた。ワードやエクセルまで入っている。しかし、セレロンの450MHz、128MBしかないマシンにXPではいささか力不足である。このくらいのマシンにはWIN98程度でちょうどいい。
 240はちょうどその頃のマシンで、レガシーポートは一通りそろっており、サイズは小さいので非常に良くまとまった機械だ。
 最後期型はLANポートまで装備しているが、残念ながら落札直後にそんな機体が出ていた。その代わりこの機械にはPCMCIAにLANカードが刺さったまま届いた。
 そして98なんて言う古いOSをなぜ入れるかと言うと、ZLOGを使うためだ。
 ZLOG自体もう開発が止まって久しい。最近ではUSBIFを標準で使うログソフトも出ており、ZLOGでなければならない理由は特にない。しかし、DOSソフトの頃からのZLOGユーザーなのでなかなかおいそれを乗り換え出来ないのだ。。。
 周辺のソフトもそろっているので何かと便利だったりするわけで。USBでCWを打つと符号が安定しない症状が出るので、やはりここは98でLPTで打つのが安定しているかなと。
 ただ240はUSBブートのCD-ROMとか使えないのでちょっと苦労する。。

 まず最初にHDDをはずす。
 2.5インチ、12GBと言うHDD。今回はコレをフォーマットして¥WIN98をコピーして腹に戻し、そこから起動させてインストール・・・のはずだった。実際はそう甘くなかったけどね^^;
 母艦にはすでにWIN98SEが走っているThinkPad240を使う。今回のは予備機だ。
 98SEでは一応USBも使えるが、今のように刺せば使えると言う感じではない。大容量のストレージを扱うにはフリーの専用ドライバが必要になる。コレは入れておくのが吉。

 母艦240のUSB(ドライバあて済み)に外した240(予備機)のHDDを繋ぐ。
 すぐに認識。母艦240のDOS窓からコマンドラインでフォーマット。そのあと¥WIN98、¥WIN98nをコピー。
 終わったら外した240の中にHDDを戻し、電源を入れる。

 前にどうやったか忘れた。同じようなことはしたことがある。だが電源を入れてもHDDから起動しなかった。
 急遽母艦で起動ディスクを作る。コンパネ>アプリケーションの追加と削除で出てくる。

 作ったFDDで立ち上げる。
 fdisk /mbrすればいいのだろうけど。。。たしかWINDOWSを入れれば起動云々はクリア出来たような記憶。

 コマンドから入ってsetup これでOK

 ところが一応終わったもののディスプレイドライバが上手くいかなくてVGAしかでない。
 メーカーから落としたものも当てたけど。。。いまいち。

 240でなくて、iシリーズと言うことでハード的には殆ど一緒なんだろうけど、なぜかドライバは別のサイトに上がっていた。
 ディスプレイ、サウンドを当てて、幾つかのソフトをインストール。最後にZLOGを入れる。

 何とか上手く言ったようだ。
 まぁ後は少しずつ手直ししていけば、実践でつかえるようになるかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/79-9e4564b3

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ