田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急に春らしく

 先週くらいまでの寒さはどこへやら。
 もやもやとした春っぽい天気になる日が多くなってきた。

 確かにまだ朝晩は寒い。が、昼間は車は暖房をつけなくても乗ってられるようになった。

 今日は何となく早く起きて、昨日最後まで見られなかったlast excileを見てボロ泣きしてw から出かける。
 本当はもう少し履いているつもりだったが、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換した。さすがにここまで気温が上がれば凍結することもない。燃費が悪く、ロードノイズが高いスタッドレスよりも走行性能の良い夏タイヤの方がいいに決まっている。

 終わってからホームセンターでバイクの合鍵。

 昼になってからシャック着。
 9M0L、VK9XSと出ているがNA指定だったり、聞こえなかったり。。。VK9Xはかなり弱い。
 大所帯の9M0Lは信号こそ強いが、バンド(OP)によってはコピーするのにえらく時間が掛かる。いきなりビギナーを投入するのも悪くは無いが、テンポが悪いと醜悪なパイルアップや、期に乗じた辺なのが便乗してくるので、整然と裁いてもらったほうが良い。
 どうも聞いているとまずログソフトの使い方を殆ど知らないのか、ファンクションを間違って違う定型文を出したり、コピーにしてもキーのポジションが判らなくて雨だれタイプで応答が遅いのか、とか速度の上げ下げも判らないのではないか?などと思いたくなってくる。
 ぼろぼろうち間違いをするくらいなら、その7割くらいの速度で間違いなく打ったほうがレートはあがるような気がしている。
 コピーに時間が掛かるのに返す時はマシンガン、たまに何かうとうとパドルを持つとぼろぼろ。。。では聞くのもつらくなってくる。

 コンディションはそれ程よくないか。。。。と最初思った。まぁ夕方からは少し持ち直したようだが。。。

 今日はVK0THの10MHz、14RTTY(モードNEW)、EIの20RなどがNEWだった。

 夜はさっぱり振るわずだったが適当に離脱。
 コレで160とか何か出てくれば。。。。^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/78-167fa741

まとめteみた.【急に春らしく】

先週くらいまでの寒さはどこへやら。もやもやとした春っぽい天気になる日が多くなってきた。確かにまだ朝晩は寒い。が、昼間は車は暖房をつけなくても乗ってられるようになった。今日は何となく早く起きて、昨日最後まで見られなかったlastexcileを見てボロ泣きしから出か...

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。