田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



被害さらに確認

 昨日は出勤だったので今日は休み。
 朝一で三条市の車屋に修理代を払いに行き、帰りに高速に乗って帰ってくる。

 速度規制されるほどの横風でハンドルを取られるが、それが凍結した路面でのスリップの初動に似ていて、トラウマがよみがえってくる感じ。冬は出かけられないな~こんな調子じゃ。。。

 昼飯を食べた後にシャックに行く。
 やっぱり曲がってるな。。。まぁ見る角度にも寄るのだが。。。

 心配なのはMユニットやベアリングのゆがみや破損だ。
 ベアリングが駄目ならマスト交換の時についでに交換しないと。。。

 そして50MHzのタワーだけではなかった。。。
 24MHzの4エレが乗せてある15mHのタワーも、一見何もないように見えたのだがマストが20度ほどずれているようだ。
 下にある8エレと、上の24のアンテナはずれているようには見えなかったので何とも無かったように見えたのだが、実際の向きとコントローラーの指針には大きなずれがある。
 それにしてもコンクリートはたいして流していないのだけど良く持ったものだ。。

 今日はコンディションはさっぱり。
 HFもどちらかと言うと静かな感じだった。

 夕方18MHzでOD5NHがでていたのでQSO。なんとバンドNEW(笑い
 それも結構弱かった。24MHzのJ28AAもバンドNEW。こちらも非常に弱かった。

 今年も俺がシャックにいるときにコンディションが駄目、と言うマーフィーの法則は健在なようだw
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/77-63d57e3f

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

