田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



ようやく地デジ化w&HK0NA

 先日1エリアに行った時に、車を買い換えた友人が「最近のナビってipodとか繋いで音楽は勿論、映像も見られるんだよ」と教えてくれた。10年前のナビをいまだに使っている俺にはまさに青天の霹靂。。。ってほどでもないけど、音楽はともかく映像も見られるのはいいねぇ。まぁついでに言えばそのナビはケーブルでつなぐとコントロールをナビに渡すことが出来るそうだ。。。まぁこれが一番良い罠。。。

 そして10年前のナビではもうTVが見られない。当然地デジではないw
 だが興味本位でワンセグのチューナーだけはつんであった。ipodかぁ。。。。

 と、ひらめく。
 そうだ。iphoneに繋いでコンポジットを取り出すケーブルを買ってあったな。いくら10年前のナビでもビデオ端子くらいついている。早速繋いで実験すると、音声が少し小さいようだがiphoneに突っ込んであった動画ファイルをナビのモニタに映すことが出来た。
 これでいつもナビ画面じゃなくて絵も楽しめるな。。。と思ったが、そこでまたひらめいたw

 今日は車検の上がった車を取りに行ったので、帰りに新津(秋葉区)のハードオフによる。
 AVケーブルのジャンクを買い、隣のケーズデンキでAVセレクタを買った。見てくれは悪いがこれでワンセグもiphoneの動画も楽しめるようになった。まだまだいけるなw このナビで(まぁメディアも古いのでアレだけど、車も古いから買い換えるつもりもないしw)
 セレクタは3回路の奴を買った。将来的にはここに小型のDVDプレイヤーなんかも繋ぐようにすれば遊べるかと。

 そして、今日のマルペロ
 17mRTTY、出来たつもり。40mSSBも。。。この辺はログサーチ待ちですな。
 ログサーチといえば先日の17SSBや30CWも乗ってない。あまりに強かったので山頂からのOPと信じ込んでいたがUCだったのか?23日以降ログも更新されてないので期待半分、不安半分だ。

 そして今日は宵の口から凄い雪になった。
 75mSSBをワッチしていたら、かなり強力に入っていたが、途中でスノーノイズが出たので窓の外を見たら真っ白だった。
 ワッチは切り上げて帰宅。レイトもいけなかったし。。。

 でもこの時間に20mSSBと以下強力らしい。実績があれば次が狙える。いざとなれば仕事帰りにシャックも検討せねばなるまい。いずれにしろまだ時間はある。ログサーチの結果を見てからでもまだ対応できる。
関連記事

コメント

 コメントが書かれていましたが、投稿者が誰かわからないこと、URLだけの記載であったことから危険と判断し、削除させていただきました。あしからずご了承ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/71-0fb8f877

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

