田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


80m、2UP

 年が明けてからも相変わらず糸の切れた凧のようにふらふらしている。

 2日には思ったより早く起きてしまったので喜多方にラーメン食いに行ったし、7日は友人達の新年会で東京に。
そして14,15では今年早くも豊郷に登校してしまっていたw

 そんな訳で地元でのんびりするのも久しぶりだったりする。

 とりあえず車がもうすぐ車検なので車屋に電話。
 予約を入れてから、無線を聞きに、と言うよりも車の中を整理しにシャックに行く。

 長い間積みっぱなしだったLアングルで組み立てたラックを全て解体した。
 車検のたびに無線機を下ろしてラックをずらし、前の座席2つの下にあるエンジンにアクセスしやすいようにするのだが、これがまた一苦労だったりする。一応次の案は考えてあるので、車検から戻ってきたら移動運用のためにモービルシャックを再構築したいと考えている。

 とりあえず解体は終わって物は下ろしたが。。。。下ろしても下ろしても綺麗にならない俺の車ってorz
 まぁラックがなくなったからとりあえずいいか。。。ちょろっとワッチしたが平日でもあるしぱっとしない。

 久しぶりにさくらぎ亭に遊びに行く。
 暗くなるまでお邪魔して、帰る寸前になってHK0NAのレポートがあがる。早速1833を聞かせてもらうが、浮いた時に気配を感じる程度で厳しい。でもとりあえずシャックに向かってみた。

 ここからが悩みどころだ。
 レポートを見ると20時後半くらいが良さそうだ。信号が弱かったら。。。。21:05からのレイトショーでけいおん!を観に行くつもりだった。。。

 シャック到着。
 160はすでに終わって80mにQSYしていた。80mは結構なパイルだったが本尊様が聞こえない。非常に弱い。
オンフレで変なのが沢山出ている。
 一見するとUPを指摘したり、NA,NAとJAではないことをアピールしているが、こいつら聞こえているとは思えない。
 まず本尊様が送信している上からそんなことをやっているなんて、間違って呼んでいる奴以下だ。

 途中で信号上がりJAを拾い始めてからもまだそんな恥ずかしいことをしている。
 今日の運用スタイルは速度は際立って速くは無いがIDの送出は少なかった。IDのかわりにTU UP2でテンポを区切っている。何とかQSO出来たが実際拾ってもらったのは5KHz近く上だった。

 とりあえずLBのHK0は目標だったのでこれで満足。
 離脱してネットを見ていると75mSSBでHP3AKのレポートがある。何となく合わせてみると良く聞こえていた。

 CQが出て呼ぼうとして躊躇していると、同もこのバンドを根城にしているらしい局が呼んでQSOしていた。
 QSOが終わって呼ぼうとしたらしばらく間が開いた。CQが出るまで待っていたのだが、向こうが”QRT”と言ってしまった。。。でもこの強さは勿体無い。。。知らん振りして呼んでみる。

 と、応答があった!おお~飛んでるじゃねえかw
 ショートQSOで終わり、満足しているとWから声が掛かる。え?俺?!
 75mは何か一見さんお断り的な雰囲気の充満しているバンドだ。周波数が狭いし、ビジターがRUN出来る様な雰囲気ではない。まぁHP3AKはQRTすると言ったのでとりあえずそのまま使わせてもらう。
 英語が流暢で設備も化け物級の局ばかりのバンドだ。手早くQSOを済ませてファイナルを送る。と、まだ何か呼んでいる。
 こちとらハナモゲラ英語と蚊のなくような設備なのでいつまでもこんなところに身を晒している趣味は無いw

 3局ほどWとQSOして解放される。

 帰宅してから気づいたが、マルペロはともかくHPもこのバンドではNEWだった。
 ハーフスローパーにしては良く出来たと思う。今日はコンディションが良かったようだ。

 久しぶりに満足の行く休日だった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/69-6b4ea6db

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

