田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



QSLカード2題

 先週発注したQSLカードが出来上がってきた。

 ツイッタでつぶやいたら見てみたい、と言われたのでスキャナで取り込んでUPしてみた。その時のデータである。

 去年辺りから、QSL印刷の会社ではなく、ネットで発注出来るDM屋に頼んでいる。
 値段が安いし、発注も完全版下を作って入稿だから、いいも悪いも自分ひとりで出来るところが気楽でいい。

 難を言えば、写真などを撮る習慣が殆どないのでデザインにするネタがないことだ。
 まぁ無線らしく。。。と言えばアンテナか無線機か。。。はたまた車。。。くらいだけど、どれも映えるようなものではない。
 まぁそれでもアンテナは上の方だけ写せばまだ。。。。と言うことで毎度アンテナの写真になってしまっている。

 アニメとかのQSLも作ってみたいけど版権とかうるさいしね。。。特にけい◎んはw

 今回は表面はコート紙、裏は上質紙と言う紙を選んでみた。
 両面コート(アートポスト)だとデータを打つ面(ハムログなので白紙。QSL屋ではないので枠も何もない)までつるつるなのでインクジェットなどでは乾くのに時間が必要かもしれなかったが、今回はコピー紙などに比べると目の詰まった感じの紙でこれは思ったより良い感じ。

 QSLは消耗品なので特にクオリティなどは気にしていない。
去年はさらにコストを下げるために2000枚とか発注したりしたが、飽きてくるのでデザインは出来に関わらず1000枚ずつにしている。

 この2000枚は、主に秋口にやったHBのDXやCQWW向けのカードになる予定。
 次は何を作ろうかな。。。アニメは無理でも、聖地巡礼した景色のシリーズでも作るかw

rnnqsl01.jpg

rnnqsl02.jpg
関連記事

コメント

4タワーか。

4タワーもあると見栄えしますのね。いいなぁ。

Re: 4タワーか。

> 4タワーもあると見栄えしますのね。いいなぁ。

昨日も言われたのですが、HFだとこの間隔でも結構干渉するんですよ^^;
 とはいえ敷地にも限界があるので、これでも結構離してはいるのですが、エレメントの先端同士ではそれ程離れていないので。。。

 2005年に爆弾低気圧でクリスマスツリー状態だったタワーを倒しているので、アンテナを分散させてます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/65-8eab34f1

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

