田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

年末ムード

 昔ほど情緒がないとはいえ、なんとなく巷が年末ムードになってきている。

 それは無線とて例外ではない。
 ただ、サイクルピークが近い華やかさのようなものは、平年何も聞こえないこの時期にもまだハイバンドのロングパスのような形で残っている。

 今朝シャックへ行ってみてクラスタなどを眺めているとYVのLPのレポートが。
 合わせてみると結構聞こえている。2局QSO。

 午前中はそれでもあまりぱっとしなかったが、10MHzの国内などは良く開けていた。
 某アニメグッヅで埋まっている車を整理して、早く移動運用に復帰したい。そう言う意味では10年ほど前にモービルホイップ1本で始めた移動運用の時のコンディションに似ているような気がする。
今日あたりも聞き始めた10時ころは1エリアが弱く、CYIさんの移動や8J1の記念局が厳しかったが、見る見る信号が強くなってきた。10MHzである程度出来ると次の展開が見えてくる。

 移動をやり始めたばかりのころは10MHzのホイップしかなくてQSYリクエストにも答えられなかったが、いつしか10MHzでCQを出して呼ばれ、そこからQSYリクエストに応じてバンドを展開していくスタイルになった。
 数年後には10MHzが振るわなくなり、いつしか移動も休業状態になってしまったが。。。いまはどこへ移動していてもJCCなどのポイントに加算出来るようだし(それhがいいか悪いかは別として)、登校などでほかのエリアにもちょくちょく言っているので移動すればまた面白いんだろうけど。。。まずは車の整理だなぁ(汗

 飯を食べに外出して戻ってくるとHFのハイバンドでDXが聞こえてき始めた。
 まだ28のLPなどがある。さすがに手前のロシアとかが多いが、短い時間とはいえ奥のほうも聞こえていた。

 何かのコンテストだったようなので邪魔にならないように24/18ですこしRUN。両方で70局ほどのEuとQSO出来た。

途中こんなレポートももらうw
JH0RNN 0825Z 18091.0 hrd me with 10W, CU on 6m IK1EGC

まがりなりにも6mに出ているのでこう言うレポートはうれしい。しかし10Wか。。。道理で弱かったわけだよw

 途中PAの局がフレックスラジオを新導入したといってさかんにQSOしている局にレポートを求めていた。
 こちらはやっとやっとしゃべっているので言いたいことの半分も言えない。特にこうしたレポートは細かいことまで言えればいいのにと思うがどう喋っていいか判らないので返答にも苦労する。
 結局何かのアニメじゃないけど「大丈夫だ、問題ない」というレポートに終始してしまった。

 別に歪んでいるわけでもないし、音はちゃんと来ていた。パイル向きなのかどうかは良く知らないけど、個人的にはもう少しハイ寄りの音の方が好みだったが、そう言う細かいニュアンスを表現できないんだよなぁ。。
 スピードラーニングの出番か?w

 そしてSSBでQSOしているとファイナルのときにHappy New Yearを送ってくる局が結構いた。

 それにしてもおととい降った雪はすごい。まだ全然消えない。
 今も降り続いている。出勤が心配だ。。

 そしてシャックの飾りも冬らしくw
20111218111109.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/64-323b3632

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ