田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイバンドの賑わい

 相変わらずハイバンドは好調である。
 今日はJARTSのコンテストもあったが、リグを酷使するRTTYはどうも積極的に出ようとはあまり思わないので24をやってみた。

 24MHzは原因不明のトラブルがある。
 まぁアンテナの配置やケーブルがごちゃごちゃし過ぎているせいなのだろう。24MHzで1KW出すと、ALCが全く利かず、それどころかリニア内蔵のATUが焼けてしまう。
 特にアンテナが6mのスタックの方へ向くとその症状が出る。アンテナの先に何もない西方面ではKWはどうか判らないが500W位なら出せるようだ。でもまぁ用心のために200W止まりにしている。

 パドルで手打ちは幾ら599TUスタイルでもしんどいのでPCを引っ張り出してきてZLOGでCQ。
 おおっ。。。呼んでくる。でも28みたいなガツンとした信号はあまり来ない。極周りのようなちょっとひずんだっぽいあまり強くない信号が多い。
 ただ、レガシーバンドと違って、アンテナが充実している局が少ないのか極端な差はないようだ。
 28同様FB-SIGといったレポートをもらうことも結構ある。まぁ相手のアンテナがVtだのDPだの打ってくる比率が高い。

 午前中は70局程度で終了。
 昼飯に外出。0806市のくるまやがしまっていた。。。。日曜日なのに?潰れたんでなければいいが。。。

 北区まで戻って飯。
 昼から再びワッチに。今度はEuだ。最初にまずSSBでCQ。
こちらも午前同様それほど強い信号は少ない。そして今日は奥へ延びるというよりも北に上がるような感覚にとらわれる。
 先日の28はEAやCTと言ったほうに伸びたが、今日はOH,LA,JW,EIと言った方向に伸びていった。
 CWとあわせて100ちょっと。あわせて200Q位になった。

 CQWWでも冷やかししかせず、いつもそのくらいなので平日でこれだけやるのは奇跡的だ。
 このところのハイバンドのコンディションは本当に面白い。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/57-3e877547

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。