田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ハイバンドが面白い

 聖地巡礼も相変わらず忙しいのですが。。。23日は秩父に行ってきましたw

 この日曜日(25日)は久しぶりに一日リグの前に座っていました。

 だいぶコンディションが良いとは聞いていたのですが、確かに24MHzや28MHzが賑わっている。
 これは今までに無かったことですね。

 どうも24はどこかで変な回り込みをしているようで、リニアが使えないのですが200Wに4エレでもまぁまぁ遊べるようです。

 意識していた訳ではないのですが、日曜はSSBもやってみました。
 しばらくやっていなかったので全く何を言っていいのか。。。と言う感じであわあわしていましたが、ハナモゲラな英語でも何とか通じると嬉しいもんですね。ここしばらくはCWばっかりだったので。。

 ちょうどOH1XTが聞こえたので呼んでQSO。彼とは過去3回6mのCWでQSOしている。

 「50MHzで3回QSOしているね」と拙い英語で送ったら、相手の声が1段高くなったのが良く判るw
 急に陽気な感じの声になって「今年はQSO出来なかったな。でもこれからF2が来ないか期待しているよ」みたいなことを返して来ました。

 夜遅くまでヨーロッパがハイバンドで聞こえていた日でした。
 21でもDL1YM松永さんが安定して聞こえていたのでコール。先日の24はちょっとふわふわだったけど今回は安定したQSOが出来ました。

 そして今日月曜日。
 久しぶりの早番定時。バイクでシャックまで。

 今日も上下はあったものの、長時間Euが聞こえていた。
 28も良かったし、今日もエンティティが比較的手薄な24メインにワッチ。

 こんなに24や28が聞こえると、サイクルに期待も高まる。
 欲を言えば6mで南米とかヨーロッパが聞こえるといいんだけど。。。

今回のNEW!

 25日 4O Montenegro
GU Guernsey
E7 Bosnia-Herzegovina
FG Guadeloupe
PZ Suriname
TI Costa Rica
15003C 栃木県上都賀郡西方町
32008C 島根県鹿足郡津和野町
15006D 栃木県下都賀郡壬生町

26日 ER Moldova
UA2F Kaliningrad

 いずれも24MHz。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/51-4aa9a0cf

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ