田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

優先順位

 最初にお断りしておきますが、単なる愚痴ですw
 些細なことでケツの穴がちぃせ~と思う方もいらっしゃるでしょうが、かと言ってどこにも吐き出さずに持ったままにしておくのもなんかアレなので。。

 昨日はそこそこ遊べたコンディションだったのは既にBLOGにも書きました。
 あまり聞いたことが無かったので新鮮だったですが、144MHzのGWの伸びが良かったですね。

 うちのアンテナは15mHに上がった13x2(CD 2x213)ですが、普通に2,3が聞こえていました。
 最初はJA9-VUを聞くつもりだったのですが、CWは2,3局QSOするともう相手もいなかったのでSSBを聞いていました。

 と、5エリアの移動が聞こえる。
 前に18mHのタワーにあげていた時も5エリアはなかなか難しかったと思います。
 しかも夜に聞くことが多かったのにこんな昼間に聞こえる。

 とりあえずコール。

 と、相手から割りとすぐに0。。。と帰って来ました。
 ところが。。。「JH0ステーションお待ちくださーぃ、J?3どうたら~」と近場の3をピックアップしてQSOを始めました。(゚Д゚)ポカーンて感じです。

 ケースにも寄るだろうけど、普通弱い局と強い局、遠い局と近い局と呼ばれたら普通は弱い局、遠い局から拾うんじゃないの。。。ましてや全く取れてないわけではない。蚊の鳴くような弱い信号の上に近所と思われる強力な信号で、まずはこれを片付けないと埒が明かない。。。ってんならともかく。
 特に144のような高い周波数では距離が遠いと難易度がかなり高い。安定しているなら問題ないが、QSBのピークを見計らって呼んでいる。そのピークも時間が短いので聞こえたんなら自分だったら優先的に拾うけど、今はそう言う時代じゃないのだろうか。

 まぁ自分の考えを押し付けるつもりは無いけど、これにはちょっと萎えたのでもう呼ぶのはやめました。
 こんなの相手じゃいつまでもQSOのチャンスが来るとは思えないw

 結局それ以降聞こえることはありませんでした。
 VHFの長距離伝播はHFと違った楽しみがあるので嫌いではないのですが、こうやったらもっとスムーズに行くのに。。。と思うことが多々あり、結局疎遠になってしまっています。

 まぁ郷に入れば郷に従えなんでしょうけどね。。。

 まぁとりあえず書いたらちょっとスッキリしたw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たしかに

なるほどなるほど.おっしゃるとおりですね.
日本のアマチュア無線家は,合理性って視点から運用方法を考えない人が多いのかもしれません.
日本に限らない話なのかも知れませんし,無線に限らず,生活全般,仕事でもそういうひとに泣かされます.

 まぁ価値観の多様化と言ってしまえば言えなくも無いでしょうけど0まで飛ばしてくるだけの装備とロケを選択しての移動、2mならけしてお気楽ではないと思うのですが、まぁその人にしてみれば確立の少ない長距離よりもご近所サービスが大事なのかもしれませんね。

 まぁ今後はその人が幾ら良く聞こえててもたぶん呼ばないと思いますw

多いパターン

2mには多いパターンですよね
6mみたいにQSOする人は少ないですね
2m、6m、70cmそれぞれいろいろあります
私の好みはもちろん6mですが、それぞれのバンドでは 郷にいれば郷に従え?で、それぞれのパターンでやってます

 2mのSSBも久しぶりに聞きましたが、ほんとやれやれでした^^;

 私も6m開局なので6mが好きですが。。。
 と言うか、バンドに関係ない定石のような気がしますがw

 まぁやはりSAT前後の地上波SVCで埋めるしかないかw

結局の所

その程度・・・・ と言うことなのだと思いますよ。

コンディションの把握とプライオリタイズができないのでしょうから。

特に SSB な方に多いと思います。 これは偏見ではなくて実体験ですけどね。 2m 70cm に私が真剣に出ないのはこういう事も多分に影響しています。

 移動されている方もそれだけの良いロケーションに飛ばせる設備を持って上がってくるのもある程度ご苦労があると思うので、もったいないなと思いました。

 特に上のバンドほど、難易度も高いと思いますし、ちょっとこの辺気をつけると成果も上がりますよ、と伝えたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/47-e99fe282

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ