田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



ST0R results

 南スーダンの独立によるnew DXCCのペディション、ST0Rが終わった。
 結果は以下の通り

 

 なんと言っても設備の貧弱さ、スプリットQSOの下手さを再認識させられた。
 一番最初に出来たのは18MHzのCW。その後はハイバンドを中心に増やしていくことが出来たが、その反面チャンスがあったにもかかわらずてこずって出来ないところも多い。

 最も顕著なのは7MHzだ。7MHzのCWは早いうちにQSOのチャンスがあったのだが、朝早くから3時間くらい呼んでいたにも拘らず結局QSO出来なかった。
 設備的に戦闘力も低いが、スプリットQSOの時の立ち回りのセンスの悪さが原因していると思う。
 同様に3.5MHz CW,10MHz、21MHzのRTTYもかなり長い時間呼んでいたが、どこを拾っているか、拾ったあとにどこを聞いているかをうまく把握できずに結局QSO出来ずに終わってしまった。

 期間中ならいざ知らず、今朝のようにラストチャンスではそれが命取りになることもある。
 今朝の3.5MHzはいい信号だっただけに残念。

 10MHzのRTTYはアンテナ保護のために500Wどまりで呼んでいたが、土砂降りでATU使用だたっためトラップをやってしまったようだ。呼んでいるうちにSWRがぴゅ~っと高くなってしまう。要修理かな。。。(T_T)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/45-18e62cf4

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

