田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

関ハム!

 今年はついに関ハムに参加することにした。

 まぁ一度くらいは行ってみたいとは前から思っていたが、なかなか休みがあわなかったり行くチャンスが無かったりしたことが大きかった。
 それに、関西は意外に遠いところ、と言う印象がある。

 例えば鉄道にしろ、日本海ルートはうまい接続が無い(あるいは少ない)ググルさまで検索したところで10時間とかそんなのしか出てこない。
 この距離になると飛行機なんだろうけど、乗って乗れないことは無いが慣れてない、と言うのがある。
 一番の問題は金額だ。早期に予約すれば安いのだろうけど、そのタイミングがわからない。まぁ慣れてくればその辺含めて利用することになるのだろうけど、なれるほど飛行機に乗ることも無いし。。

 今回は登校に絡めて足を伸ばす形で行くことになった。
 別の目的があって出かけていくので、そこから足を伸ばすこと自体はそれほど苦でもない。イベントは日曜なので土曜日はカフェにいけないことを除けば特に問題が無い。

 今回週末滋賀で会う約束をしていたJJ2LFP林さんにメールして土曜日は大阪で会いましょう、と言うことに。
 最初は彦根辺りに宿を取って朝足を伸ばすつもりだった。が、滋賀から大阪でも結構遠い。

 結局前泊の形で会場に程近い池田のビジホまで行くことにした。
 この距離になると検索しても推奨されるのは新幹線ばかりで、在来線のルートが出てこない。
 仕方ないので乗り換えの駅をみて、そこまで在来線で行くことに。

 結局3時間以上かかった。。。これはとてもじゃないが朝ちょこっと見に行く、なんてのは甘いなぁ。。

 一夜明けて池田。
 駅前で林さんと待ち合わせ、朝マックしているとJO3OMAさんからTEL。不要になったx60sを譲っていただくことにしていたのでその話。
 マックを出て歩いていくと会場に。。。

 感想は正直言うと割りとこじんまり、と言う感じだった。
 ただ、西日本で東京は遠いけど、ここなら。。。と言う人が多いのだろう。客層も西日本の人が多いような気がする。
 ブースは冷房の利いた中のブースと、炎天下のテントの外のフリマ。
 値段の違いか、くじ運なのかw、外の人は大変そうだった。が、みんな楽しそう。

 出展料は有明に比べて安いようだ。
 それに感心したのは、アマチュア無線と言うカテゴリーの純度の高さである。
 ほんとに無線のパーツや中古の無線機などがメインで、他のPCやら家電、食料品なども売っている有明のブースとはちょっと違う。出展の時の条件なのか、自主的なものかはわからないが手作り感もあるものの、それがいい感じで作用している、と言う雰囲気に思えた。

 そして沢山の方ともEB出来た。
 西日本の方メインに、1エリア辺りからも結構お越しだったので色々な人と会い、話が出来て楽しかった。

 夕方はJJ3JHPさん夫妻、JO3MQYさん、JG3DORさん、私、林さんとで晩御飯。
 帰りは最近代替わりしたらしいJHPさんの車で大津駅まで送っていただき、そこからJRで今日の宿へ。

 話のタネに行ってみたかった関ハムにも行くことが出来たし、満足な連休だった。

 EBしてくれた各局、送っていただいたJHPさんに感謝。
 またどこかで会いましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

缶ハムは

一度も行ったことがなく。いつも某県支部大会とぶつかるので...
できればアレよりコレに行きたいww

 いやまぁ。。。登校のついでに(汗 足を伸ばして。。。
 とは言うものの、池田は大阪でも兵庫よりの方で、関西といっても東の端っこの某滋賀県からはかなり遠く、前泊じゃないと厳しいですね。。。(て、新潟からなら早割りの飛行機とかが現実的かな)

 まぁ有明みたいな大規模なイベントとは違い、手作り感あふれるこじんまりした(まぁ有明と比べてもしょうがないけど)イベントですが、出展ブースはアマチュア無線の純度の高いものが多く、好感が持てました。
 東京は遠いがここなら。。。と言う人も多いみたいで西日本のハムを中心にEBも沢山出来ました。

 楽しかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/42-f8d698ba

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ