田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



開幕。6m夏の陣2011

 全く突然と言うわけではない。
 時折太平洋を横断するパスがあったりとか、あるいは数日前には6エリアとEuでQSOのレポートがあったりと、兆候はあったようだ。

 そして、ついに本土でも夏の陣が開幕した。

 たまたま休みで昼飯に出ていた。
 国内のEsが出ているようなので西区の川の土手でワッチ。その後車にも給油して。。。その後シャックに向おうと国道に出るところで信号待ちをしていると「ガツッ」と言う衝撃が。
 なんだ?と思ったら後ろの車が追突していた。警察を呼んで軽い検証、その後車屋に修理にもって行く。

 代車はスズキの軽自動車で、キーレスの結構新しい車だがオーディオはおろかFMラジオもなし。
 痛いのはETCがついてないことだ。豊郷に登校したくてもETC割引が利かないのでは行くことも出来ない。。。

 しょうがないのでショップによって、その後でさくらぎ亭に行く。
 さくらぎ亭でコーヒーを出してもらいながら「ヨーロッパ始まったみたいだよ」と言われた。
たまにそう言う冗談を言うことがあるので、出されたコーヒーをすすりながら「またまたw」なんて言いながらクラスタを見ると。。。おお?

 早速50MHzをワッチしてみる。。。。が、中々聞こえてこない。
 オープンが始まったばかりなら。。。可能性はあるか?でももう遅いしな。。。と若干の葛藤の末、シャックに向うことに。

 いつもなら諦めてコーヒー飲んでるところだが、珍しくシャックに来た。
 リグの電源を入れる。そんなにコンディションヨサゲな感じではないが。。。

 とりあえずCQ。これもまたいつものスタイル。
 しばらくCQを出す。。。何も引っかからんな。。。。と思ったらZ32ZMからDEAF!と言う強烈なコメントつきでレポートが上がるw DEAF!も久しぶりだぜw まぁこの時間はJAからの片パスなので仕方ない部分もあるけど。。

 その内イタリアからのレポートがあり、聞いて見るとこちらでも聞こえている。呼んで初QSO。
 その後CQ出してみるとイタリアばかり呼んで来る。特定の場所で開いているのか。。

 例年に比べると少し遅い時間に開いていたようだが、今年も夏の陣は健在のようだ。
 しばらくは6mが気になる生活が続きそうだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/34-ffef4cde

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

