田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

FB condx

 たまに、「夜中にハイバンドが炸裂してる」などと聞くことがあるが、毎日真面目に聞いてるわけではないので、たまに行っても「。。。。静かだし帰るか。。。」がいつものパターンだ。

 今日は珍しく早番の二日め、しかも定時だったので明るいうちに退社。
 さくらぎ亭に少し寄ってから7時頃シャックに。まだ薄明るい。

 リグのスイッチを入れると最初はそうでもなかったように思う。
 14,18と言ったメインストリートより、寧ろ24,28辺りが聞こえていたかな。いや。。。28はそうでもなかった。24止まりだね。。。なんて言ってた記憶が。
 V5のレポートが24であったので聞いてみる。ダミーかと思うほど聞こえない4エレと、SSBだししかも回り込みがあって24はリニアを入れられないので半分諦めムードだったがなんか聞こえてる。
 とりあえず聞こえれば呼んでは見る主義なので呼んでみた。おりしも#0指定。

 意外にお客が少なかったのか拾ってもらえた!ログを見ると24のV5はバンドNEWだ。

 その後18,21辺りが賑やかに。真北にアンテナを振るとEuもNAも良く入っている。
 チャットで軒先のバーチカルで東海岸聞こえるわ。。。なんて話も。これは良い、どころじゃない。年に何回のレベルのコンディションかも。

 CQも出してみたかったがどこも周波数がいっぱい。とりあえず呼びに回ってみる。
 最もSSBは久しくやってない。かみかみのQSOばかりなのでRUNしなくて正解だったのかもしれない。

 休みの前の日にこんなコンディションなら一回くらいはRUNしてみたいものだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/32-1745dbc7

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ