田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ALLJA2011

 珍しく連休になった。
 3日以上続けて休むなんてことは早々あることじゃない。じゃあ!行くしかないでしょ!と言うことで豊郷へw

 29日はけいおんオンリーの同人誌の即売会が豊郷小学校である。昨年10月末の即売会は凄いイベントになったが。。。
 夜勤が終わって帰宅もそこそこに支度、車を出して高速へ。
 最初こそペースがつかめずに途方もなく遠く感じたが、いまや勝手知ったる”通学路”になってしまった。

 イベントの時は直接乗り入れ出来ないので彦根駅の駐車場へ。
 そこからはローカル線の情緒あふれる近江鉄道で登校だ。まだ朝早かったせいか満員電車にはなっていなかったが、同業者はちらほらいたようだ。

 イベントは今回も盛り上がった。人数自体は昨年ほどではなかったようだがアフターイベントもあり、楽しく凄く事が出来た。

 そして30日。
 朝ホテルから学校に登校。昼過ぎまで案内所で待ったりしていた。が、携帯がなる。
 今回、ALLJAに重なると言うことで、JJ3JHP永瀬さんに移動場所の斡旋をお願いしていた。
 指定された場所に向かう。そこには永瀬さん、奥様、JO3MQYさんがいてアイボール。買出しに行ってから、今回紹介された守山市の移動場所まで。
 確かにロケがよく、民家からも離れている。ちょこっとした場所なら釣竿でも。。。と思ったがこれならポールでアンテナ上げて発電機も回せるな。。。ということで準備。久しぶりのエンジン始動だ。回るかな。。。

 発電機があるのはやはり良い。今回はリグは勿論、PC2台(ロギング用、ネット用)、照明の電源をまかなった。最近は夜遅くても7MHzは国内が良いとは聞いていたが、深夜でも落ちることはなかった。
 移動で出力も出ていないのに、ペース的には固定でやってるのと大差ない。。。ただ、最近サボってアニメばっかり見てるので耳が追いつかない。。。コピーが出来なくてぼろぼろだw

車で運用2


 参ったのは雨だ。
 何度か撤退も考えた。でも雨の中での撤収作業もまた惨めだしなぁ。。。でも早めに切り上げてけいおんカフェでお茶でも飲むか。。。この葛藤の繰り返し。
 それにしても読めないのは天気だった。遠くの山がはっきり見えて天気が良くなったと思ったら、急に雲が出てきて小雨。。。それが繰り返し繰り返し。
 帰り際に気づいたが、琵琶湖のほんの河口近くだった。それも原因だったのだろう。

 今回は出かけるのを控えていた人が多かったのか、結構人が多かったようだ。ポータブル運用が少なかったような気もする。
 スコアだけ見れば、昨年の一桁くらいにはなっているけど、今年はもっとレベルの高い戦いなんだろう。

 最も宿代を浮かせるのと、久しぶりに無線を楽しみたいという目的だったので、日の高いうちに撤収。
 まぁ結構遊ばせてもらった。ハイバンドや6mも開いていたようなので、盛況だったのではないだろうか。

 今回はOP卓を変えようと思っていて車の中もごちゃごちゃしたままだったり、PCも置く場所がなくて運用の時は前に乗り出して”考える人”のようなポーズでやらなくてはならなかったため、腰が痛い。
 普段風呂はどうでもいい人間なんだけど、今日だけはバスタブにお湯を張って浸かった。

 たまには移動運用もいいね。
 いつもせっかちに回る移動だけど、発電機回して日がな一日まったり移動もいいかもしれない。

220a


 最後になりましたが移動地迄案内してくださったJJ3JHPさん、奥様、わざわざ顔見せに来てくれたJO3MQYさん、移動地まで来て頂いたJK3IJQさん、JG3UVNさん皆様どうもありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

登校

寄り道・買い食いも愉しまれたようで、無事の下校なによりです。
また学校の話聞かせて下さいネ。

 MQYさん久しぶりにEBありがとうございました。
 コンテストも思ったより楽しめて充実した1日になりました。

 今日はこれから友人と京都を回ります。某アニメで使われた舞台を散策して回る予定です。
 学校の話ならいくらでもw 去年からもう月イチで通学してますからww

TKS

軽快にRUNしてましたねぇ。

 こんにちは。

 馬鹿の一つ覚えでRUNしか出来ないので、釣竿LW+ATUでは幅寄せされてはじき出されてしまう。。。と思い、2年ぶりくらいでポールと発電機を使いました。

 最初はどんなもんかなぁ。。。と思っていましたが、シャックでも国内QSOは100W以下でやっているので、アンテナもまぁまぁ普通にあげてたしそれほど戦闘力不足は感じませんでした。

 むしろずっとサボっていたツケが回ってきてまぁ~コピー出来ない出来ないw
 4大コンテストの7のCWで500HzのCWFしかないリグでは仕方なかったかもしれませんが、受信は結構厳しかったです。

 まぁ、遊ばせてもらったので大満足です^^

なるほど

6mで見つからないと思ったら、移動してたんですねー(^_^)

先日はアイボールありがとうございました。
当地にはよく来られているようなので、またいっしょに
遊んでくださいませ。楽しみにしております。

LRTさん:あはは^^;すみませんでした。08がないなんて書き込みも見てはいたのですが、連休だったので聖地巡礼してましたw

UVNさん:EBありがとうございました。また興味深いお話もお聞きしました。またEBお願いします。お陰さまで久しぶりに無線やった!って感じになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/29-f200c975

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ