FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

T400がスタンガンに(汗

 会社の若い人なんかはもう夏タイヤに換えちゃいましたよ!なんて鼻息が荒かったが、今日は昼間は霙、帰るころには完全に雪が降っていた。
 自業自得で事故るのはかまわんが、他人を巻き込まんでくれよ。。。。と切に願うw

 最近のマイブームになっているのはテーブルの大きいファミレスなんかでご飯とドリンクバーを頼み、ご飯食べた後はそこの大きいテーブルで落書き(もちろん直に描くわけじゃないよw スケッチブックとか色紙にですがw)することだ。
 アニメのタイアップでクリアファイルとかもらえたころCoCosによく行ってたけど、正直家からは結構遠いので、会社帰りにも寄れて家からも程近いビッグボーイはどうだろうかと今日は行ってみた。

 だがどうだ。間取りなんかはほとんどおなじだし、平日の客の入りも似たようなもんだがなんかビッグボーイは画材とか広げにくいことがわかった。それにご飯とバイキングセット?だか頼んでさらにドリンクバーだと1500円くらいになっちゃってそうそう気軽に行けない。
 ココスならパスタ系の食事とドリンクバーで1000円位で収まる。ドリンクバーは長期戦には必須アイテムなのだw

 まぁビッグボーイが作業環境wには向かないことがわかったので帰宅。
 家でまったりPCで動画を見たりしていた。

 最初は動画の中で発している音だと思った。チキチキチキチキ。。。。と何か音がしている。

 ん?ひょっとしてUSBメモリのあたりか。それともHUBか?と思ったが抜いても収まらない。
 部屋で使っているのはLENOVOのT400だが端っこをつかんで持ち上げ。。。。と思った瞬間「つっ!!」

 このチキチキはまさにスタンガンだった。。。。どっかで放電してるのか?
 この筐体も帯電したみたいに触るとびりびり来る。こんなことは初めてだ。

 やばい。これはやばい感じ。。。とりあえず操作して電源を落とすにもびりびり来るのだから、そばにあったマジックの細い奴で電源ボタンを長押し。強制終了だ。

 と、まだチキチキ言ってる。。。
 だんだん勢いがなくなってきた。やった。とまった。。。。?と思ったらまたチキチキいいはじめた。。。しかも音が大きく、間隔が狭くなってきたように思える。
 この状態が長く続けばメモリやHDDも壊れるだろう。とにかくやばい。電源落としても収まらないあたりがやばい。

 布団の上に投げてあるPCだが、いない間に火でも出られたら一大事だ。
 今度はUSBと電源アダプタを抜く。

 しばらくしてようやく収まった。ちょっとしばらく様子を見よう。。

 無駄な出費は避けたいが、もう一台ノートPCが必要かな。
 新しいのを買うのは少しわくわくするけど、先代の機械なみに使えるようになるのはしばらく時間かかるのでそれがめんどくさい。
。。

 原因がなんだかわからないのも気味が悪い。

 次世代移動用ログマシンとして稼動するはずだったが当分家用になりそうな悪寒。。。。
 
 [追記]
  今でもwindows10に上げる方法があるらしくて教えてもらった手順で進めていったらビデオチップが適合していません云々が出てインストールが失敗した。X200ってそんなに古い機種なのか。。。w自分は何世代分か後に(大体1~2万になったら)中古で買ってきて使っているのであまり気にしてなかったけど。。。ネットやるだけなら別に困らないしw
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/259-4d28229e

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^