FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ひっかけだよこんなの。。。^^;

 判断に困るようなトラブルに見舞われることがたまにある。

 もっと駄目ならそうかと諦めがつくのに、山盛りのトラブルの中でなんか100%駄目ではないよと言ってるようなトラブル。。。

 もう20年くらい前だろうか。
 アジトのある阿賀野川の北側では滅多に落雷しない。自分も30年以上同軸ケーブルは外したことない。

 だが、その20年位前だったと思うが、この時だけははずした方が良かったかな。。。。と思えるほどの雷に見舞われたことがあった。勿論その時は居合わせてない。そこにいれば同軸を外してさっさと逃げてる。。。w

 シャックにいったらやけにしーんとしてる。
 何か違う。。。そうだ、電気がついていない。冷蔵庫も回ってないので息が詰まるほど静かだ。

 シャックに入ると何も電気がついてない。通年電源入れっぱなしの安定化電源の明かりもない。やられたか?ブレーカが落ちてるわけでもないな。。。それにリニアだ。リニアアンプの電源だけONになっていてLEDもついてる。でも他の機器が全て死んでいる。。。

 そんな経験をした。後で調べたら近所の注上トランスに雷が落ちてアースラインが駄目になり単相3線の両端の200Vは生きてるけどアースから100Vずつのラインが死んでた。ということがあった。まぁ今で言うレアケースなんじゃないかと思ってる。

 つい1,2日前も引っ掛けじゃね?と思うような目にあった。

 つい今しがた間で使えていたネットが使えなくなった。急に◎◎に接続しました。。。。のまま数分、そのままタイムアウト。なんだこれ。。。どこへ行っても駄目じゃん。。。。Wifiが駄目かと思い、LANケーブルで繋いだがだめ。。。と思いきや、googleはつながる。キャッシュかと思いきやその先にも進めるみたい?
 それからFBも見ることが出来る。。。。でもその他はどこをみてもだめだ。

 色々つついてみたらIPv4では通信してないでIPv6での通信だけしていることになっている。。。これが原因か。。。。
 ルータに入って設定しようにもIPv4にならないのでアクセスも出来ない。仕方なく電源を引っこ抜いてさし直す。(スイッチがないため)
 何事もなく復帰。数年間設置したまま放置しておいたが始めてとらぶったのだった。。。

 こんな引っ掛け問題みたいなトラブル。。。出来ればごめんしたいなぁ。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/256-1e396a55

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^