FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

HNY 2019

 あけましておめでとうございます。
 ろくに更新せずに、すぐに広告ページがしゃしゃり出てくるこんなブログでも読んで下さっている人がいるようなのでとりあえず新年のご挨拶でも。

 会社の年末始休みにはいって、東京の方に行っていた。
 前の職場では休まない限り無理だったヲタクの冬の祭典である。まぁ辞めたから行けるようになったんで行ってきたわけだが。。。w

 いろいろな意味で最悪な休みだった。。。特に元旦。

 年末の方はまぁ、多少の散在はあったものの、久しぶりに知人とあったりそれなりに楽しい時間を過ごせたが元旦は最悪だった。

 大晦日の夜、もう自分の中では古い知人になるY氏から魔法のお札を恵んでもらって最終日は並ばずには入れたのは良かった。
 事前の準備が下手なのでカタログチェックなどもろくにしていなかったが最終日だけは回るブースを幾つかメモしていたので効率よく回れたし、打ち上げてきな晩ご飯も楽しいものでそれは良かった。
 ホテルまで送ってもらって下のコンビニで缶チューハイとポテトチップを買って部屋に戻り、そこから神田明神に下げに行く絵馬を描き始めた。元旦は電車が終日運転しているそうでさすが都会。。。

 曲がりなりにも完成したのでベッドに横になったらそのままガチ寝、紅白もろくに見ずにもう少しで年を越すところだった。
 サザンの歌を見ながら支度して出かける。電車の中で新年を迎え神田明神へ。

 昼に散々待機列に並んだが、夜またここで待機列に並ぶ子とになろうとは。。。まぁ聞いてたよりは少なかったけど、おもての鳥居を過ぎてからが長かった。
 中の門を過ぎてからは本当に牛歩になった。酒がはいって奇声を発しているものもいる。よくつまみ出されないものだ。

 参拝してから絵馬をかけて、遅いので帰途に着く。と。。。キャッ!と言う音とともに両肩をがしっ!とつかまれた。。。参道に参拝客と屋台の前のスペースを区切るパイロンが並んでいたのだけど、そこに脚を引っ掛けてすっころんだお姉さんがいきなり肩をつかんできたのだ。。「めっちゃごめんなさい!」と平謝りに去っていったが、年明け二時間ですでにこんな目に遭遇するとは。。。

 帰ってからは転寝が聞きすぎてろくに寝られずに朝になる。
 もう一度神田明神に行ってイタ絵馬が増えてる髪にいく。おお、プロ漫画家の絵馬とかかかってる。やはりうまいな。。。

 帰りに元旦から営業していたラーメン屋で朝食。アニメとコラボしていたメニューもあったのだが、前にも1,2回食べたことはあるんだけどとにかく券売機のメニューがわかりにくい。表の看板には700円台からメニューがあるけどメイン画面にはそんなのはどこにもない。まぁ行列も出来ているし元旦の時価みたいなものなのかと納得行かないまま千円以上で一番安いメニューにしておいた。めtっちゃ空腹と言うわけではないし。。。まぁいいかと。
 まだ昼前なので鷲宮にも行ってみることにする。自分ではしっかりしていたつもりだったが寝不足なのか疲れなのか、単純な乗換えが頭に入らない。行く時はJR線で降りたまではいいが、また向かいのJR線に乗ってしまい、アレ、鷲宮えきない。。。と思ったらその先は私鉄だったことを忘れていた。帰りはこれまたぼけて秩父鉄道に乗ったものの、羽生駅で乗り換え。。。と思っていたのにその次の行程の熊谷までちゃんと到着しているのに熊谷へ行こうと電車待ちしていたり、JRから乗り換えの時に切符買い忘れて(でも何の問題もなく通れるんだったらICカードで清算できるようにしてくれ。。。)乗り越しを現金で払ったり、トラブル続き。

 鷲宮駅のコインロッカーでジャラ銭ぶちまけるし、前行った時にペンとか忘れたので今回は下書き用の鉛筆、消しゴム、清書用のゲル陰気ボールペンもって行ったのに消しゴム以外がポケットから落ちていて今年も備え付けのマジックで一発書きだった。マジックにじむから絵も悲惨なものに。。。鷲宮の絵馬高いんだよなぁ。。。

 帰りは帰りでバスで使ったはずのICカードがなくて松屋で飯食おうと思ったのに結局小銭を探す羽目に。何から何までトラブル続きの道中でした。

 今年は気をつけないとなぁ。。。。といいつつ多分すっかり忘れて痛い目あいそうだけど。。

 もう一つ、年末に風の強いところで回したローテータのコントローラの修正がうまく行かなくて悩んでいる。
 昨年夏に制御基盤とIFの組み合わさったものを譲っていただいてコントローラの変わりにこれで操作していたのだけど、風の強い日に修正しようと思って回したらやけにあっさり回るな。。。(普通のローテータなら風が強いと張りも動きにくいのだけど)と思ったらアンテナと指針が大きくずれていた。
 おのぼりさんから帰ってきて今日は朝からシャックでその修正をしているけど、デジタルは融通の利くところと利かないところがみごとに分かれていてうん。デジタルだねって感じだ。

 例えば南北の基点の入れ替えとか方位のキャリブレーションみたいなのは簡単に出来る。これはありがたい。

 ただ、今回大きくずれてしまったのを修正するのにデジタルのコントローラを繋いだままコマンドだけで何とかならないかと思ったけどそう甘くはないようだ。
 だいぶいいところまで追い込んだけど、コントローラの表示が359度になるとそこで止まってしまう(まぁそれ自体は正常だ)、実際のアンテナは330度辺りで止まっているんだけど、表示が終端まできているからそれ以上回らないということなんだと思う。
 最初の設定の時も似たような症状になった。その時はもともとのコントローラを繋いで回しきった状態でセットして事なきを得たんだけど、入れ替えたあとでの接続しなおしはごちゃごちゃのうちのシャックではなかなかの至難の業である。
 まぁ夏までに修正すればいいかな。。。回らないのはあまり向けることもない北西から真北の20度くらいの間だ。海しかない方向だし。。。
 


 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/254-2ce6cad9

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^