FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全市全郡 2018

 先月は出かけてばかりいたのに持ってきて、秋のアニメラッシュで映画館に通いつめていて財布の中身が爆速で軽くなっていく今日この頃^^;
 3連休が続くのはうれしいが、連休のたびに登校したのでは生活も脅かされるので久しぶりにおとなしく地元にいることに。

 もう一つ。。。。不注意から営業車のバンパーをへこましてしまい、まぁ見栄えが悪いので知り合いの板金屋に頼んでパーツを発注してもらっていた。プロボックスはバンパーの真ん中が鉄板なのでたいした衝撃ではないのだが結構逝ってしまっていて、これがウレタンならたぶんなんともなかったんだろうけど。。。

 そんなわけで土曜は朝起きてシャックに。
 夏に比べたら涼しくなり、4時頃から明るくなるわけではないけど、それでも精一杯早起きしても5時くらいがいいところ。家を出る時に明るいのではシャックにつく頃はSRを完全に過ぎている。とはいえ伸び代のある時間帯は朝くらいなのでとりあえず出かける。

 サイクルピークのように朝から賑わえばそうでもないが、聞いててもあっという間に時間が。。。
 たいした成果もなくそのまま映画館に。映画を見てからそのまま昼飯。

 9XやZD9といったところが夕方というか午後にレポートがあるのでシャックに行って見るが狙ったところほど聞こえない。。。

 まぁ、全市全郡があるので食料を買出しに行く。
 いつもは時間がなくて近所のコンビニだけど、高速インターの近くにあるベイシアまで行ってみた。

 違うのは飲み物の値段だ。500mLの烏龍茶など70円くらい。缶コーヒーで40円。
 おにぎりも100円以上のものはまずないが、それも時間が過ぎているのでさらに2割引に。コンビニだったら2000円近いところが千円ちょっとで調達できた。これは利用しない手はないな。

 コンテストの前にctestwinを最新版に。こういう準備の仕方は感心しないが泥縄が常態化しているので仕方ない。
 大きく変わったところはない様だが、聞いていた後追い入力はうまく働かなかった(ZLOGなどで便利に感じていたので残念)

 さて、と開始になってログを起動、HDSDRとskimmerも起動させる。。あれ??WFが変な表示に。等間隔に櫛のような波形が。
 バンドはクリアだからハムっぽいノイズなのか??

 デバイスマネージャーでみたけどワンセグは認識されている。けど受信部が死んでいるのかな。前もこんな状態になって交換したんだけど。。。
 しばらくRUNしてから、呼ばれなくなったのでワンセグをUSBから引っこ抜いて刺しなおした。無事にSDRが動き始める。

 前のときもこうやればよかったのかな。。。先代のワンセグは死んだと思ってその後3つ4つ予備を買ってあるけど、今度のやつはヤフオクで500円で買った奴だがしぶとく生き残っている。

 もともとフル参戦は無理だと言うことでペディションやFT8などを覗きながらコンテストに参加していた。
 ZD9などはレポート少なかったが、160の9Xはうちでもピーク-16で見えていた。まぁ出せても200WでATUがなくてそれ以上は無理なので呼ばなかったけど。。。JAも当然たくさん呼んでいたけどQSO出来たらすぐレポート上げるドヤ顔連中もこっそりしてたのでQSO出来た局がいたかどうかは不明。
 ちょうど台風の通過で深夜はものすごい風だったが、電線を張ってるだけの160や80も無事だった。ただ80は給電部の接触が悪く、最初は抑圧で何も聞こえないのだと思っていたらどうも接触不良になっていたらしい。SWRは高くなかったので気づかなかった。

 午前中はバンパーを交換してもらいにガイシュツ。昼過ぎに戻ってきたけど、7メガはOTHなのか、イングッショんノイズみたいなパルス系のフロアの高いノイズが出続けていた。
 いつも弱い弱いと言われる7メガだが、こんかいは割と呼ばれていたので少し残念だった。

 聞いた感じでは21~50はまったく振るわず、144は5エリアの移動と1局QSO。
 我慢の展開だった。

 14は遅い時間まで6エリアが良く聞こえていた。Sも多少出ていたのか、たまに1とか呼んでくる。

 結局500Qに届かず終了。まぁ昼間に外出してる時点でもうだめなわけだが。。。
 CAMでだすかC35でだすか。どちらにしろ今回は入賞は無理でしょうなぁ。。。

 ここ1,2年、批判もあると思うがリトライを短くする方向で運用している。
 まぁ人のことは言えないのだけど、自分の設備を把握できてない人が散見される。

 弱い局に呼ばれて、まぁこちらも最初は真剣に聞くんだけどナンバー送って何回も聞きなおしてくるとか、呼ぶ時点でこの信号でナンバーが受信できるかどうか。。。と言うところまである程度考えてから呼んでいただけると助かるけど。。。
 特に全市全郡はナンバーも長い。あらかじめ聞いてコピーしておくならともかく、何回もリトライしていると後方に控えているお客さんも逃げてしまうので最近では2,3回送って取れない局は申し訳ないが切ってしまってCQ出すようにしている。

 それと同様に違うバンドで呼んできてまたナンバーを聞き返す局も何局かいた。
 まぁ全部の局がロギングソフトを使っているわけではないだろうけど、もうPCは無線をやる上でなくてはならないインフラになりつつある。毛嫌いをやめてロギングソフトの導入をお勧めしておきたい。
 JARL4大ならルール上コンテスト中にマルチが変化することはない。ロギングソフトなら前回のQSOがあればマルチは自動ではいる。ほかのバンドでQSOしてあるならナンバーを聞き返すリスクもなくなる。まぁその最初のQSOがヤバヤバだったりとかまったくリスクがないわけではないだろうけど、それも前出のある程度コピーできる状態でのQSO。。。と言うところに繋がっていくと思う。

 少し前にはロギングソフトなどでCWをPC打ちするのが邪道だとか違法だとか議論されていた時代もあったようだが、ほほえましいいにしえの議論だと思う。
 今時パソコンを使わない、クラスタを使わない、ソフトを使わない、使うやつは邪道だ違法だといったところでもうインフラとして整ってきている。手書き、手打ちを軽んじるつもりはないけど使わない俺に合わせろ、では成り立たない。

 せっかく1年に1回の全市全郡、しかも終了翌日は休みという最高の日並びだったが消化不良で終わってしまった。
 こういうパターンなら個人参加もだけどどっかのクラブ局にクルーとして武者修行にでも行きたいなぁw まぁ誘われるほどのうではないですけどね。。。。わいわいやるコンテストも楽しいんだろうな。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

TU QSO!

6mでのQSOありがとうございました。楽勝でしたねー (^^)

QSO御礼です。
安定の信号でした。野暮用が無ければもう少し遊べたのですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/252-2bbcfde0

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。