FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

あっちもこっちも。。。

 世の中だんだんおかしくなってきてるな。。。と感じる。
 春と秋が異様に短く、夏は身の危険を感じるほどの猛暑。冬はまた雪が積もるのだろうか。。。。もしかしたら長い時間かけてまた四季のはっきりした気候に戻るのかもしれないが、それを確かめることが出来るのかねぇ。。。

 天気だけではない。震度6なんて言う地震があちこちで起こっている。その前の豪雨や台風、ぶっちゃけ、日本中の国土で無傷のところがどれだけあるのだろうか。寧ろ満身創痍の状態と言ってもいいのだろう。

 うちのシャックもだんだんトラブルが多くなってきた。現在714Xが使えない状態だ。全バンドでSWRが高く受信も良くないのでコイルよりはバランか、同軸を疑っている。まぁ怪しいのはバランだろう。だけどちょこっと上ってひょいっとバランを交換して。。。なんて軽くいえるほど身体も聞かないしてが器用でもない。ACAG位までに修理できれば言いや。。。と言うつもりで修理依頼は出している。
 まぁもともと本調子ではないものの、タイミング的にこの間の豪雨のあとだった。今までに経験したことのないすさまじい雨と風。TV用の屋根馬と針金で設置してある自宅のBSアンテナは完全に吹き飛んでいた。
 気になって点検に行ったらどのバンドもSWRが跳ね上がって電波が出ない。

 もともと調子が悪かったのがいよいよ壊れたか、それとも未曾有の豪雨でバランの中に水がたまったか。。。
 自分でまめにメンテナンスするタマじゃないので、ぶっちゃけ降ろすときはその役目を終える時、位の覚悟でアンテナを上げている。当然給電部は5年や10年ノーメンテが基本なので防水はしつこくやる。
 普通は水抜き穴から抜けて乾いて元に戻るのだろうけど、しつこく防水しているのでいったん水が入ると抜け切るまでにひどく時間がかかることになる。まぁ実際は交換したバランを開腹してみてみないことには結論は出ないけど、疑わしい要因のひとつだ。。。タイミングから行っても。。。

 それ以降なんとなくアクティビティが下がり、シャックにも足が向かなくなったが今日久しぶりに行ってPCを起動、富山のRTTYローラーを呼んでいてそれをログに入れようとしたら周波数を読み取れません見たいなエラーが出た。

 PCは無線専用。普段はブラウザも起動していない。メインはCTESTWINでRTTYはそこからMMTTYを起動して使っている。
 受信画面からコールをつつくとCTESTWINに自動的に入るしQTHをつつくとQTHも自動的に入る。CATを繋いでいるから周波数やモードも取得するのだけど、それが出来ませんよ、と警告が出たのだ。

 あれ、と思って調べてみると確かに追従してない。再起動したり、リグの電源を入れなおしたりしてもしばらく駄目だった。
 昔はバンドチェンジなども全部手動でやっていたけど、自動の環境になれるとわずらわしくなる。なんといっても切り替え忘れに対する恐怖が出てくる。

 結局、リグの電源を落としてからPCを再起動。起動画面が完全に落ち着いて砂時計の絵が消えてから恐る恐るリグを起動、手順に沿ってソフトを入れていったら直った。だけどいつ再発するか分からないのでしばらくは様子見。
 PCももう古い。。。おやつは500円じゃないけど、マザーは1万円と決めている。
 miniITXでCPUは実装済み、ファンレス。買った当時はDual core celleronでまだもっさりしている感じだったが安定感はあった。
 夏場は6mをモニタするのに何ヶ月も電源入れっぱなしだったが灼熱のシャックでもダウンすることなく動いた。リグは一回死んだがPCは生き続けた。
 今は1万円で何が買えるか調べたらQuad-coreのCPUが付いたのが買えるらしい。まぁ恩恵は少ないかもしれないが、前よりいい感じだ。マザーだけ交換なら安いが、メモリもその世代の規格がどんどん変わるのでセットで買わなくてはならない。
 しばらく様子見て、トラブルが再発するようなら組み替えも考えないとなぁ。。。

 今のPCはホント気に入ってる。速さはないがかなり無茶な使い方をしても辛抱強く動いてくれる。
 今の環境を構築しなおすのが面倒と言うのもあるけど。。。今度組むならWIN10の64bitかな・・・
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/249-b9e21e9b

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ