FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

中途半端な盆休み

 と言っても、ないよりはましだけど。。。。^^;

 前の職場はローテーション+計画休暇(前年度、前々年度の使わなかった年休をあらかじめカレンダーで振って休むこと。ちなみにこの休暇の消化でローテーションが埋まっていて年休が取れないので本末転倒だったが)で休みが決まっていたので8月の休暇なんか思い通りに休めたためしがない。そのために盆に墓参りをするとか言うのもなくなった(13日の夜はたいてい夜勤だったし)

 今の会社は他の会社との絡みもあるので一応土日休みだしお盆の休暇もある。だけど地元の会社には珍しく13日に休まない。
 例えば今年のカレンダーだと14,15,16が夏休みだが、これになんかいみがあるのか。。。新潟は13日に墓参りが多分一般的だ。地域により午前午後などの差はあるだろうが(うちの家系の地元は13日の夜)13日は多分他の会社も殆ど休みになっている。一方16日なんかは世間一般でも盆休み明けみたいな雰囲気になっていて、16日の分13日に振って5連休とかにすればいいのに。。。と思っていたがまぁなんだかうまくいかないもんだ。まぁ休みもあるだけましだけど。。。

 別に先祖の墓参りに興味もないので13日は仕事でも個人的には影響ない。それにかこつけて今年もいかなった。

 土日は割りと休みなので先週はコミケに出かけた。3日で53万人の参加だそうだ(16+16+21万人)金曜は仕事だったので土日だけ参加してきたが、確かに日曜日の人では多かった。まぁ数十年ぶりに”コミケ雲”が出来た数年前よりはマシだったけど。。。

 今回は待機列に並ぶ気力もなく、1130頃にビックサイトにつくように出かけて都営バスで入り口の真下まで来た。高い金払ってりんかい線やユリカモメに乗るより東京駅から210円で歩かず真下まで来れる。どうせ開幕ダッシュなんていったって後ろから押されて転ぶのが関の山だ。。。明確な目的があれば待機もやむなしだがそんな気力もない。今年辺りは行けるから行ってみようかくらいの感じでカタログすらチェックもしてなかった(まぁいつもしてないけど)

 2日とも少し早めに切り上げて帰りもバスで離脱。秋葉を散策した。

 少し前にJA4BUAくわはらOMが頒布されているローテータのコントロール基盤を譲っていただいた。それ用のパーツを探したりした。探してみて驚いたけど。。。と言うか探し方も悪かったんだろうけど、必要であろうパーツは今回全部は調達できなかった。
 電子部品を売っている店自体かなり少なくなっている。マルツとかもあるけど、それでも肝心な部品は手に入らなかった。まぁハムフェアもあるし、型番が分かれば寧ろ通販のほうが確実かもしれない。

 13日は一日だけ仕事。部署によってはほぼ全員で休んで6連休、もしくは金曜も休んで9連休のところもあるらしい。うちらの部署でそれは無理だが交代で月金休めば6連休は確保できるんだけどなぁ。。

 14からはまぁだらだらしていた。15日は上越、16は村上と俳諧。シャックは暑いので敬遠気味。
 15夜から雨が降って16日は気温が下がった。見たこともない土砂降りでシャックのぼろ小屋では身の危険も感じるようだったがなんとかやり過ごした。だが!雨のせいかどうか714Xが全く使い物にならなくなった。全バンド駄目なのでバランの可能性高し。
 とはいえ今まで防水が駄目で使えなくなったことは一度もない。ので雨かどうかも分からない。
 もしバランに水が入ったとしたら、今までノートラブルだっただけに水が抜けるのも大変だろう。。。

 手持ちのに交換する手もあるがもともとタワーに上ってもせみが精一杯だし、日ごろの運動不足もあっていきなり上るのも危険だ。週末のKCJはパスかな。。。ACAGくらいまでに復帰してくれれば。。。

 明日は一日仕事すればまた土日と休み。なんかやれやれだ。。。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/247-32c6c639

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ