田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

3Yの前はいつも。。。

 今日は大寒らしい。。。。一年で最も寒い日。

 確かに今日は寒かった。シャックのある新潟市北区は-7度。
 昔は霜柱が出来たり、水たまりが凍ったりしたのをよく見たモノだが、最近は水たまりができるようなでこぼこの道もなく、霜柱が出来るような土地も少なくなって来たともいえるが。。。。今日はシャックの前の田んぼがアイスリンクのように氷が張っていた。
 薄くてとても上に上がれたりはしないんだろうけど、久しぶりに氷の張ったのを見た。

 昨晩は突出するようなレポートもなかったのであまり期待はしていなかったのだけど、今日は10時までにDVDを返さないと延滞料取られるのでそれを気にしながら寝たら5時前に起きてしまった。車を出してまずビデオ屋により、そのあとバイパスへ。
 シャックに入って最初は80や160のFT8覗いたりなんかしていたが、ツイッターで見てみたらツイッターで賑わい始めてきたのでCWとか聞きはじめる。80のE3が出ているという書き込みがあり、合わせたら結構強い。参戦してゲッツ。結局E3の80,40、SV9の160が出来た。

 寒さに耐えられなくなり、外出。
 今日から封切りの”ミッドナイト・バス”を観に行く。ほぼオール新潟ロケと言う地元での話題作。
 封切り日からネタバレを書くわけにはいかないのでアレだが、なかなかの大作だった・・

 夕方戻ってきてから衛星でもやるか、と思いアンテナを回そうとローテータのAZスイッチを倒した瞬間、「ガチャン!!」と大きい音がしてブレーカーが飛んだ。なんだなんだ?!
 配電盤を見ると漏電ブレーカーが下がっている。

 28と144,430のアンテナが上がっているタワーのローテーターが原因らしい。
 昼までは何ともなく使えていたのだが。。。ショップに電話して話を聞いたが、それよりもケーブルに水でも入ったのでは。。。という先人の意見に信憑性があるような気もするが。。。
 24のアンテナの上がっているタワーのローテータも少しおかしいのでどの道下しだろうなぁ。。。

 帰る前に6Y6JのFT8が40mで。モードニューだった。

 それにしても3Yの前は要注意だ。
 3Y0Xの直前にタワーを倒し、40mは阿賀野川の土手で2日に渡って移動したりした。
 今回はこれ。まぁ10,12mは期待は出来ないけど万が一と言うこともある。そうでなくてもAJAは追いかけ出来ないのは痛い。

 来月位で何とかしないと。。。

 そしてレコーダー故障に続き、またBD-Rを再生できるナビの優先順位がまた下がってしまった。。。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/237-54f0e616

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ