FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ようやく審査終了

 移動局免許の変更を出して約1か月。ようやく審査終了になり、変更が終わったことを知る
 今回の変更申請は自分でも思い出せない最初の方の申請した機械や電波形式などを、今後ずっと処理していくのに必要な電子データ化のためのベース作りみたいな意味合いが大きかった。

 何か変更を加えたくても、開局したころに申請した無線機の内容とか忘れ去っているし、書類も紙ベースでちょっくら掘り起こすのも難儀である。これが一番ネックで、電子申請の時の最初のデータ化には固定局の免許の時も苦労した覚えがある。

 今回はちょっと強引だけどてっとり早く電子データ化のベースを作るということで過去の資産をいったん捨て去り、新しく工事設計を一から作るのに近い形を取った。

 どうせ車からはしばらく出ていないので、手持ちの固定機を二台だけで工事設計書を作った。
 古い無線機なのでJARDで保障を取ってとりあえず送った。もちろんこれだけではモービルでFMも出られないので今後は無線機を追加していくことになるけど、ベースが把握できていれば追加はそれほど難しくない。しばらくはモービル機も買っていないので新スプ機を購入すればなんの悩みもなく申請できる。

 全く仕事をしないTSSでは(乱暴な言い方をすれば)工事設計に直接関係のないデジタルモードの諸元表でくだらない補正依頼で半年も足止めくらったので古い無線機の保障以外のデジタルモードは届け出だけでは変更できないものだけ(今回はFSKのRTTY)だけとして、AFSKで行けるものは後から改めて総通に直接申請する。その方が早いし、少しのミスなら総通の方で直してくれる。

 昔若気の至りで使いもしない周波数帯や電波形式まで降ろして喜んでいたけど、今回はHF~430までのCW,SSB,RTTYになってしまった。まぁこれから少しずつグレードアップしていこう。

 結局前の車(WISH)ではまともな移動運用は一回しかやらなかった。
 年明けたら少しずつ準備を始めて春には少し移動運用ができるようになるといいなぁ。。。。と思っている。

 最も新潟は大手移動局が複数局いるので、QSLの発行が遅い自分辺りが移動しても需要がないと思われるが。。。
 近県(と言っても山形とか福島あたりかな)の需要も開拓しないといけないかな。。。。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/233-103cc9b2

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ