FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

紙のみぞ知る。。。

 前の記事同様なんだかアレなタイトルだけど(汗

 冬のアジトは寒い。手がかじかんでワッチもままならないことも少なくない。
 今朝は土砂降りで行こうかどうか迷ったが、少し小ぶりになったみたいなのであまり早くはなかったが出かけてみた。

 すでに160は当地では遅いようだったし80覗いてみた。
 FT8は賑わっていたが、県内大手局のやっている相手が見えない。時間的にはヨーロッパだがうちのスローパーが東に下ろしている。だがCWではヨーロッパも良く聞こえるし、グレーラインの時間なのか応答率も良かった。となればFT8だったら尚更期待できそうなもんだが何故かJAしか見えない。なかなかうまく行かないもんだ。

 それでもCWで何局かQSOしたし、朝早い国内移動局も呼んだりしてひと段落した10時頃、雨でフロアも上がってきたし、部屋寒いからプリンタでも回せば気持ち暖かくなるかなと思って少しずつ減りつつあるもまだ抱えているバックオーダー?を崩すべくQSLの印字作業に入る。

 2~30枚打ったところでプリンタの機嫌が悪くなった。
 紙が入っていかないのだ。何回リセットしてもすぐサボる。しまいには指で押さえてやってやっとはいっていく始末。
 まぁこのプリンタ自体年季入ってるので仕方ないと言えば仕方ない。印字汚れも少しあるのだが、下手に感光体をクリーニングしたりすると悲惨な目に合わないとも限らないのでそのまま使っている。

と。。。

 目の前に積んであったQSLがなくなり、先日印刷した一番新しいQSLの残りに手をつけた。半分だけ印刷したのでラップがかかっている。それを破ってプリンタにセットする。

 するとスカスカとは言っていくではないか。。。。

 QSLはここ2年くらい毎回同じ会社、同じ紙と重さにしている。
 デザインが違うだけであとはまったく一緒のオーダーだ。しかも夏はほとんどミスがなかったのに。。。。なんで?

 もしかして出しっぱなしにしてた奴は湿気でも吸ってすべりが悪くなったのか?

 まぁ同じ会社に注文しても毎回同じのが来るとは限らないけど。。。特に夏場のカードはインクが悪かった。。。
 レーザープリンタにかけると熱で次のカードに薄く映ったりしてた。秋頃からそれはなくなったけど。

 カードを入れ替えて快調になったと思ったらまたとまる。
 見たら新しいカードと古いカードの境目でとまっていた。ほんのわずかな違いでプリンタがとまるとは。。。

今後もあるかもしれないので備忘録的に書いておく。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/232-032cbb81

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ