FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

天国と地獄

 この週末はローバンドが非常に良かった。
 特に土曜の朝のコンディションは良かったと思う。160のZA1WWの信号の強さ、80のKC1XXのLPでの入感。普段聞いてない俺でも今日は何か違うんじゃないかと思った。

 日曜日は日曜日で朝起きたらもう6時。。。これはいかんと思いながらも朝行けるのは今や土日だけ。
 とにかくシャックへ向かう。家を出る時すでに明るくなっていたので坊主覚悟だったのだが。。。

 シャックへ到着。着席して10分で80mのOH0,ZA,CT9をゲット。こんなこともあるのか。。。。これは凄い。
 80mなんて1円増やすのにどれだけ苦労しているか。。。。

 だがいいことばかりではなかった。

 もともとかなり前からガラガラいう症状は確認していたのだけど、まぁ気をつけよう。。。。くらいに思っていた。
 去年くらいから突然異音がするように。それもショックを与えれば直ったりしていた。

 そしてついに。。。。録画する番組がすべてエラーで中途半端に。
 数週間前からHDDを空けているのに容量がなくて録画できない旨のエラー報告はあった。

 これはいよいよレコーダー買換えか。。。。暇みて録画してある奴もBD-Rに焼いてしまわないと。。。。と思っていた矢先。。。

 昼にイオン新潟南に映画を観に行き、電気屋を2,3軒回って家によって確認すると。。。。
 レコーダーの中に番組がほとんどない。。今朝放送のあったものと昨日の晩の3,4本だけ。しかもそれが全部4,5分しかろくがされてなかった。やられた。。。。
 ヤバいと思っていたが先に死んでいた。

 精密機械であるHDDにはいろいろ弱いものが多い。よく言われる静電気などがその代表例だが、不器用な俺でもHDDを静電気で壊したことは今までにない。だが、それよりも弱いのは熱だと思う。
 以前にも3TBの外付けを壊した。熱だ。
 今回のレコーダーも、埃が詰まって内部の熱が逃げずに以上動作になり、ついにHDDが死んだようだ。これは痛い。。。

 2TBの容量は常に満杯状態で、その週の分だけBD-Rに焼いて逃す自転車操業を繰り返していた。
 中には今期の録画中のもの、録画前にCMなどを抜いて整理したものも40タイトル近くあったが多分だめだろう。

 光学ドライブの方はまだ生きてるようなので、年が明けたら中を掃除してHDDを換装してみるか。。。
 ちょっとggったけどHDDはごく普通のドライブらしい(ちょっと拍子抜け)、問題はファンの方だが。。。汎用品じゃないとちょっと面倒かも。。。

 これほどラッキーとアンラッキーが混在した週末も珍しい。。。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/231-ab24392a

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ