田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



休日並みの成果

 日によってはSfx,SSNが100を超える日がある。
 それにつれて、DXもハイバンドが聞こえてくることが多くなってきた。

 今売りなのはVU4PB,S21YZなどだが、古くからある28MHzなどでもコンディションによっては中々QSO出来ない場合もある。特にRTTYなどは前サイクルまでは盛り込まれないこともあったり、こちらも一生懸命にやっていなかった。

 今週は土日とも仕事なのでコンディションが気になりながらも出勤。
 幸いにも早番で、定時で上がれたのでちょっと寒いけどシャックまで行くことにした。
 途中月見そばをかき込んで向ったが、霙交じりの雨が降る土手は寒い。もう4月だぜ。。。

 シャックに入って電源を入れる。
 WPXで14,21は賑わっていた。LPのD4Cを皮切りに強くて面白そうなところを呼んでいく。
 714Xはまずまずバランスが取れていると思うが、21はちょっと戦闘力が弱い。14や7MHzの方がどちらかと言うと面白い感じがする。。。まぁ開けば開いたで小さいアンテナでも出来るんだろうけど、コンテストはまたちょっと状況が違うのかも。

 7MHzのV3M,TO11AなどはQRMもあって呼ぶ人も少なかったので割りにすぐに出来る。
 逆にリニアが使えない24は大苦戦。9N7ANはだいぶ呼んだなぁ。。

 時間が進むと21が少し静かになり、18が良くなってくる。GD,GI,GUなどがガンガンに入り、呼んでいく。
 久しぶりのSSBだが、話題の中心はやはり地震だ。
 ラバスタ以外のことを突っ込まれると急にテンポが悪くなるwが単語を適当に並べて切り抜ける。

 目玉と言えるのはFPのRTTY、それからXT2AEFかな。
 FPはこんな時間に良く聞こえるんだなぁと関心。XTは非常に弱く、周期の長いQSBのピークの時しか聞こえなかった。でもEuなども55くらいを送っている局が多かったので、それほど強くはなかったのか。。。聞こえている時に呼べばチャンスはありそうだ。でもうちの環境ではコールバックが厳しい感じで、よく浮いた時でないと呼べないって感じだった。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/23-25a7ede3

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

