田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

40㎝ホイップの実力

 もう座学なんてやらなくなって久しいので毎日の殺人的な眠さには参ってしまう。

 確かに多少夜更かしはしているのだけど、それにしても耐えられずに寝てしまうのはマジでまずい。。。。

 どうにかこうにか今日も一日講義を受けてシャックへ。
 雨が降っているしどうかなとも思ったんだが、聞こえなかったらシャックの整理でもすればいいやと思い向かう。
。。。まぁ整理なんてするわけないんだけどw

 LPもあまりふるわず、ヨーロッパがよわよわと聞こえる。

 中でも30RのJ5Bは弱かった。。。ぶっちゃけログサーチ待ちってくらい自信ない。
 CT1JOPの17Rはそこへ行くとそこそこの信号で来ていたけど、それでもクラスターにレポートがないせいかCQ連発で、そのうちにいなくなった。

 暗くなったので撤収して自宅へ向かう。

 車から2mでPVCさんを呼んでみる。今日は応答があった。
 こちらは阿賀野川の土手なので相手はフルスケールで来てる。PVCさんも今住んでいる所はアジトに近い所らしくて以前の家よりはだいぶ開けていると言ってた。先日の西山さんとのQSOは土手を降りたところで少し苦しかったが、相手が固定だとそこそこ行けるのか。。。

 それだけ短いとアースとかいるんじゃないですか?と言う話になった。そうなのかも知れない。
 もうそんなことには無頓着になってた。。。飛ぶかどうかよりも車庫入れの手間にならないことを優先してこんな短いホイップを選ぶんだから。。。

 泰平橋から海老ヶ瀬インターに上がるまでの間が少しノイズ噛むが、バイパスに上がれば女池インターまでは問題ない。
 紫鳥線に降りて家のすぐ近くまでの間にスケルチの下に沈む区間が若干あるようだけど、おおむね結果は上出来ではないか。

 モービルからのQSOも、PVCさんと話すのも久しぶりで昔話で盛り上がった。
 今度はお茶でも飲みましょうという話でファイナル。今度はたまにはQSO出来るかな。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/219-879e3d2f

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ