田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

アフリカが忙しい

 大してコンディションも良くない中、比較的期待できそうな朝ワッチに出かけている。。。
 と言ってもそれも今日までなのだが。。。

 今、朝アフリカが忙しい。5U5R、TU7Cが20m、40mなどで入っている。
 朝の5U@40mは結構強い。ATUの壊れたリニアではSSBはリグ単体の200WMAXでしかも内蔵ATUで相当ごまかさないと電波も出ないが何とか飛んで行ってる。

 今朝はいつもより少し早めに出かけて160や80も聞いてみた。
 9G5Xの160は良く入っているけどDN指定にはなっていないようで、EKなどにパイルが集中していたようだ。

 80は聞いてびっくりしたけど、かつて160で大暴れしていたようなドラゴンが出ているようだ。
 バンド中バラバラとイグニッションノイズのような雑音が出ている。。。けどNBでは払拭しきれない。きつくかけるとUPのJAのかぶりがひどい。これは大変だな。。。と思ったけどTU7Cは割と強く入っていて呼んだらQSO出来た。

 朝は忙しい。TUや5Uと錯綜している感じ。こちらもLOTWでないスロットを優先にしながら読んで可能性のありそうなところを切り替えて呼んでいる。昨日も30mのTUか何か聞いていて20mSSBに移ったときにスプリットを忘れてコールしていたら「RNN!焦らない焦らない!」と言う生暖かい指摘をされてしまった。。。
 気をつけているつもりでもせわしなくバンドを渡り歩いているとどこかでやらかすものだ。。。

 午後からのロングパス、5U5Rの20mLPは強い。是非RTTYお願いしたい。。。
 夕方も悩ましくて20mはLPがいいけど17や15はSPで入ったりする。すてっぱならゼンマイで前後を伸び縮みで変えてあげれば回さずに済む。最もエレメントの再構成にどれくらい時間かかるかはわからないけど。。。

 17mのEKのRTTYはうちでは聞こえなかった。。。西日本から1まで呼んでいる。17mの地域差の怖い所だ。
 とりあえず40RやったのでモードNEWではないが。。。

 昨日スロープ位置をほんの少し変更したら80も160も1.5以内に収まった。
 AFA30もいつまた再発するかわからないが今朝はSWRが落ちていた。久しぶりに全バンド正常な状態なのでこういう時に少しでもやっておきたい。
 
 それにしても80は萎えるな。。。あのレーダーだか何だかは。。。
 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/213-86308c5e

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ