田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

忘れてはいけない日

 今日は朝からTVも震災を忘れないぞ、と言うモード一色だ。
 無理もない。関東から北の太平洋側に広く被害をもたらした大地震からまだ6年しかたっていない。

 地震当日は仕事をしていた。
 訪問先の運送会社で、何かにつかまっていなければ立っていられないほどの揺れを感じた。長い横揺れだった。

 車止めやサイドブレーキしてあるはずのトラックの大きな車輪が前後に動いていたのが分かった。とてつもない力だと思った。

 福島県の相馬や南相馬と言ったところは6mのミーティングでもお邪魔した思い出の場所である。
 また、前の車(デリカ)の東北ツアーと称して2010年の秋に5連休があったので、新潟から北上して下北半島の内側をあがって大間漁港まで行き、そこからおりで久慈を経由、仙台から新潟に帰ってくる約2500Kmのドライブもやった。
 残念ながらタイミングも合わないし、何よりまだ足を踏み入れていいのかどうかわからないので東北の太平洋側にはいってない。

 最初は当分登校も自粛するつもりでいたけど、直接東北に行くのではないけど違う形でお金を使うことで結局まわりまわって東北を助けることになるのでは。。。と言うことで結局登校もつづけた。
 東北には喜多方に行ったのと、先日茨城にに行ったときにとおったくらい。時期を見てまた訪れてみたいものだ。

 5UやTUと言ったペディションがあるので朝早く行ってみる。
 714Xの回転部分の同軸と思われるが、痛んでいるらしく向けた方向によって感度が著しく下がる。今朝は5Uの40mSSBがあったが、バンドニューなので何とかやりたかった。SSBなので少し厳しかったが偶然にもアンテナが動作する方向だったのでQSO出来た。

 ここ1か月半くらいなんだか調子が悪い。それにこの冬は症状が出なかったAFA30の接触不良も頻発してきてなんだか萎える。

 714Xは唯一のマルチバンドアンテナだがそれで3バンドは不調。160も80も本調子ではないしAFA30も今一だ。
 もともと下がりつつあるモチベーションもなおさら下がっている。ヘタすれば7MHzの国内も満足に呼べない。

 ごごからもLPで5UもTUも入ったが弱い。呼ぶとリニアのプロテクトが働く。これではやる気が出ない。。。

 いったん帰宅して夕飯だけ食べてまたシャックへ。

 夜はALLJA0の3.5があった。80のスローパーも1.6くらいある。夕方ほとんどぶら下がっている感じでゆらゆらしてたワイヤを少し貼ってみたけどSWRに変化はなしだった。SWRは1.6近くある。
 まぁ実用上差し支えないなと思ってチューナーも入れずにコンテストに参加。

 Wから3局よばれた。国内はまぁまぁ。。。。8が少なかったかな。沖縄も1局。

 そうそう。リグだけどランニング中、受信に戻るといきなりスピーカーが破裂するんじゃないかと思うほど大きな音が出ることがある。FTDX5000をお使いの人はそういう症状にあったことはないだろうか。
 コンテストでもヘッドホンは使わない派なので耳を傷めたりはしないが、もしヘッドホンかけてる最中にあれならかなりきついと思う。聞いた感じではその症状が出るときはフィルタが効いてない。今日もバンド状況を監視するのに裏でskimmerを動かしていたが、フィルタのぎりぎりに外側で聞くとポフポフ行ってるような局が、その症状が出るときは一瞬の大音響とともにクリアに聞こえているのだ。これはいっかいWDXCに聞いてみたいと思っているけど。。。同じような症状の人はいませんかね?

 最近のコンテストはどれも我慢の展開という所だ。ツイッターでチャットする暇があるのはいいのか悪いのか。。。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/211-fef79a58

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ