田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



高田世界館でこの世界の片隅にを観る

 上越市に、日本最古クラスの映画館がある。
 高田世界館と言う小さな映画館で、道の狭い昔の目抜き通りらしいところに立っている。

 今日はここに映画を観に行った。作品はもちろんこの映画館と同じくらいのノスタルジックな世界に浸れる「この世界の片隅に」だ。

 主人公のすずさんは大正14年生まれ。実在なら90歳を超えているが、この映画館は1911年から営業しているようなので106歳、すずさんよりも年上になる。

245806920_624.jpg

 イオンシネマやユナイテッドとはかなり趣が違う。電光掲示板で作品リストが出るような大手ではなく、その日の作品をチョークで書いて紹介してあるような昔ながらの映画館。

245806958_624.jpg

 料金は1500円。チケットを買うと昔ながらのスタイルなのだろう。厚紙で出来たチケットが。
 これを見たとき、”千と千尋の神隠し”でユバーバの妹の家に行く時に乗った電車で使ったチケットを連想させるw

245806974_624.jpg


 入口から入った狭い待合室には昔の田舎の駅にあるような石油ストーブにドーナツ型のテーブルをかぶせたようなこれまたレトロな暖房が置いてある。
 そう。作りとしては映画館と言うより劇場、と言うよりは芝居小屋みたいな感じなのかな。

 入るとスクリーンの前に奥行きのあるステージがある。
 暖房はなんと家庭用のファンヒータが置いてあって、上映の前に係りの人が灯油をつめたタンクを入れ替えていた。

245806996_624.jpg

 時間になると、拡声器も使わないで係りの人が上映を知らせるアナウンスをしていた。
 まぁでもこれは他でも見たことがある。例えば立川シネマシティなんかも同じスタイルだ。

 CMなしと書いてあったが、今月女優さんが舞台挨拶に来る映画のPVだけ流れていた。多分こういう映画館でしか見られない類の映画なんじゃないか。しょっちゅう映画館に入ってるけど見たことないタイトルの映画だった。
 1本だけPVが流れると即上映開始。

 小学校の時に体育館でやったような上映会をほうふつとさせる。
 今のように音がそれほど反響しないような素材の壁や床ではない。音響はたぶん昔のままなのだろう。独特の反響のある音が流れる。それがまた懐かしい。
 ただ残念ながら小さい音は聞きにくかった。。。
 例えば草津のおばあちゃんちに行ったときにすみちゃん(すずの妹)が鼻歌を歌うシーンがある。
 他にも祝言の夜に周作さんがやはり鼻歌を歌いながら雑誌をめくるシーン、鬼いちゃんの遺骨をもらいに行った帰りにすずさんの両親が「寒いとこバカバカしい・・・」とつぶやくシーンで親父さんがたばこを吸いこむとちりちりとタバコが燃えるときの音がするんだけど、ここの劇場の音響ではそれらの小さい音の再現が少し残念な気がした。

 上映が終わって外に出る。
 上映予定の映画も余所とは少し違うラインナップのようだ。どちらかと言うと新潟のシネウィンドとかそっちの系統なんだろうな。

245807023_624.jpg


 言ってみれば。。

 どこかお店に入って食事をするとする。
 もちろん味は大事だけど、自分の場合は店の雰囲気を割と重視する。まぁグルメではないせいもあるけど、お金を出している以上まずくて食えないという店はそれほど多くない。でもいくら美味しくても店の雰囲気が悪い所は二度と行きたくない。

 今回の高田世界館もそれと同じだ。昭和、それも自分の生まれるはるか前の時代を描写した映画を見るのにこれほど適した映画館はないのではないか。。。この映画館の存在を知り、しかもこの世界の片隅にが上映されると知ったときにこれは行かなければ。。。という使命感に近いものを感じたのだw

 片淵監督もここには思い入れがあったのかもしれない。
 劇場に送ったサイン色紙も飾られていた。これを見られただけでも来たかいがあった。

245807104_624.jpg


 帰りは新井の道の駅にある食堂ミサで味噌ラーメン。定番中の定番だが、メニューにカレーラーメンの文字を見つけてしまったので次はトライしてみようと思う。

 上映時間より長い時間運転(片道)でのとんぼ返りでさすがに疲れた…・TX5Tの160m レポート上がってたけどさすがに行けなかった。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/209-206cbcc8

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

