田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


ゴジラ展 etc

 しばらくショップに顔を出していなかったので印字済みのQSLを持ってショップに行く。

 あの。。。とQSLを抱えて入っていくと、店長さんが苦笑しながら「発送しちゃったばかりなんですけど。。。」と言いながらそれでも一応受け取ってくれる。忘れてた。。。。ここは市内にあった店舗の時もそうだけど毎月大体20日過ぎに発送するんだった。。。

 私の記憶が確かならば(by 鹿賀丈史@料理の鉄人)、営業に来ているメーカーの人間に持たせてJARLに届けさせてるんじゃなかったかな。新潟の店舗の時はそうやっていたと思う。
 久しぶりにCQ誌をめくったけど、しばらく読んでいないのでウラシマ感が漂うばかり。
 中古の無線機も欲しいというより寧ろ整理したい感じなので所在無く滞在時間短く出てきてしまったw

 次の目的は今日はゴジラ。

 地元の新聞で紹介されていた本屋さんの中のゴジラの展示を見に行った。

 秋葉区の消防署の前に駐車場を囲むように店が立ち並んでいる所の一角に本屋さんがあって、今月いっぱいゴジラの模型をたくさん展示している。
 レジのお姉さんに一言断って並んでいるゴジラの写真を撮っていた。

 こういうのはやはり珍しいので寄ったり低く構えたりして写真を撮っていたら、中の長いすに座っていたおぢさんが近寄ってきていきなり「これさ、このゴジラなんだよ。。。。」と嬉しそうに昔の雑誌を開いて説明を始めた。

 カモが来た!みたいな感じだったのだろう。
 色々と熱く語ってくれた。年のころはどう見ても俺よりも年上。近所のオジサンと言う以上に何も思い浮かばないほどヲタオーラなどかけらもないのに言葉がアツい。

 中には仮組だというゴジラもあった。新聞サイトの写真で見た感じとイメージからではこの手はソフビ人形の類だとばかり思っていたらキットなのだそうだ。結構な数のパーツがある。10㎝位のモデルでも、背中のひし形のひれ一枚一枚をプラモデルみたいに切り離してバリを取り、仮組して塩梅を見てから一回洗い、さらにそれを煮て(!)余分な脂分を取ってから組み付けて、半田ごてではないけど似たような熱を与える治具で組み付けた際の隙間を溶かして埋め(まったく一緒ではないけどパテ埋めの要領らしい)、それを体の表面と同じような凸凹をつけて境目を目立たなくするのだろうだ。見せてもらったけど俺みたいな素人では組んだものとは思えない一体感だ。
go4.jpg

go3.jpg

go2.jpg

go1.jpg

 他にもレジン(?)と言う石膏のような樹脂のようなので固めてある模型もあった。これもおじさんが快く持たせてくれたけど手にずっしりと重い。ガレージキットらしくて薄いベージュ色みたいな素材の色のキットで、たぶん吹付塗装とかするんだろう^^;

 色々と話し込んでいたら、もう一人俺と同じくらいの歳の兄さんが入ってきた。手に何かを抱えている。
 ミニラの模型だった。10㎝位の模型を完成させたものだった。15K位らしい。

 その人はオジサンよりも若いこともあって詳しかった。
 ゴジラの中の人にもレジェンドみたいな人が要るらしくて~のゴジラは中の人が◎◎さんじゃないですからね~みたいな話とか、他にもウルトラマンとかの模型(がれき)を実写の背景と組み合わせた写真集とか持ってきて「この本の著者は海猿とかの原作の人なんですよ」とかまた一段と濃い話を始めた。

 一部売りに出しているものもあった。20㎝位のモデルだがこれで45K?と思ってみていたら、その若いお兄さんの話ではキットが5万、それを組み立てる代行業者がいて、その有名な業者が組み立てるとそれが5万で10万の値がつく代物だそうだ。。。
 しかし、こう言うのって自分が組み立てるのが楽しいってわけでもないのか。。。無線だってアンテナは自作、完成品でもせめて自分で組み上げる方が楽しいと思うんだけど、こういうのって組んじゃったらあと飾るだけだし、アンテナよりももっとそういう部分でしか楽しめないと思うんだけど。。。

 俺なんかはリアルタイムではあまり見ていないし、先日の渡辺謙の出演したアメリカ版の奴と、シンゴジラを4~5回見た程度のにわかだ。なんかおじさんに気に入られていろいろ話しかけてきてくれてるのにいやにわかなんですとも言えずにふんふんと相槌をうつのもいいのか悪いのか。。。
 デモなんていうのか、会社でもそういう話題をする機会は皆無だったし、自分はマイノリティだという自覚はあったのだけど、こんな年配でもアツくヲタ活動している人がいるのが分かって楽しい時間だった。

 帰宅したら今月初めに受けた一陸特の通知が届いていた。何とか二文字だったようだ。

 ツイッターでお祝いメッセージもたくさんもらう。

 今は申請に医師の診断書も住民票も必要ないようだ。時代は変わったなぁ。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/208-1daac54d

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

