田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



TL8TT 17m

 久しぶりの内科。
 インターバルが長いのはいいんだけど、薬代が厳しい。。。まぁ日数で割ってるわけだから1日辺りにすれば変わらないのだけど一度に出す金額の問題もあるので。。。

 帰宅してから親の保険契約の更新の立会。
 契約している保険会社では70歳以上の加入者は一人では契約できないらしい。立会が必要だそうだ。

うちの親よりも少し歳が下のおばちゃんが、入ったばかりの新人を連れてやってきた。
 どこもかしこもITなので、おばちゃんといえどノートPCを持ってきている。PCMCIAみないなスロットに通信カードが入っていて、昔契約していたAIR-H"のやつ見たくアンテナが飛び出ていた。

 契約書の類にハンコが要らないのはどこの業界でも標準になっているらしい。
 役場で住民票を取るにしても印鑑を押す場所はない。直筆サインと本人確認のできる証明(運転免許が一番楽)があればハンコを持っていく必要がなくなっている。
 保険も直筆署名はPCのアプリ内の入力窓にスタイラスペンみたいなので直筆するスタイルだった。

 母親は機械に疎いので書いてる最中に画面に手が触れてしまい、ペンから線を引いてしまい、まるで電車内で口紅を引いてる女性が急に揺れて顔に横線引っ張ってるギャグがあるが、それみたいに書いてる字が急にびっと線が引かれたりしてた。

 署名が終わったらセンターに電話。担当が出てskypeなのかほかのアプリなのか、画像と音声で担当と会話して契約を進める。
 加入者である母親と立会人を同じカメラの中に収めて向こうからカメラで確認しながら契約と言うやつだ。いつの間にかサイバーになってるんだな。。。この業界も。。。

 3時ころからシャックに。
 平日だからか、それほど賑わってない。だが16時過ぎにTL8TTの17mのレポートが上がったので聞いてみたらLPでよく入っていた。初めて17mのまともな信号を聞いた。

 先週は9H3WHXがSPで来ていたのでSPかなと思ったが、20mSSBと同じでLPでよく来ていた。

 15mはかすっていたようだけど聞こえなかった。

 他はXX9Dと何バンドかQSO。どうもピックアップに時間がかかっている。あんまりスマートではないように思えた。

 TL8TTは今日までだったかと。。。

 今回恥ずかしいことに20mCWを2回やってしまった。
 普段ロギングソフトをログに使って、適当なところでハムログにマージしているが、WPX-RTTYやKCJトップバンドでいくつかのファイルを入れ替えて使っていて、その時に今年になってからのデータをまだマージしてないのを忘れてハムログを叩いたら当然出てこない。と呼んでは見たもののB4が帰って来て恥ずかしい思いをしてしまった。

 原始的だけど前にちょっとやってた星取表でも復活させた方がよいかなぁ。
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/207-298976ee

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

