田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


あっちもこっちもひやかし

 試験も終わったので、ようやくまたシャックに通うようになって、億劫さが少し薄くなった。

 朝も通って行ってみてるけど相変わらず深夜アニメを見てから寝るので結構つらい。
 5時半に起きて家を出てもシャックにつくのは6時過ぎ、SRまでのワッチ時間は30分ほどしかない。

 土曜日はTL8TTの160を初めて聞いた。うちでも聞こえてるんだからそこそこ強い信号なのだろう。ちゃんとQRVしてくれればアフリカからでも電波は飛んでくる。ただなかなか飛んでは行かないようだ。。。
 聞いてる範囲ではコールバックがあったようには聞こえなかった。これは結構手厳しい感じなのかな。

 逆に80は全く聞こえず。

 土曜日はWPX-RTTYがあったのでそのままワッチ。
 まぁ使えるのは20m、15mくらいだ。ボタンをぽちぽちするだけなのでQSOは楽。

 北米でもカリブはなかなか飛んで行かない。最もクラスタに乗る前なら弱くてもQSO出来ることはあった。

 いったん飯を食いに帰って午後からまたワッチする。
 TL8の関係で15時過ぎからワッチすることもあるのだけど、ロングパスの方がいいことが多いようだけど、コンテスト局はショートパスの方がいい局が多かった。最もコンテストをやる以上対象が全世界だしロングパスで狙う所ばかりでは逆に他が不都合になるというのもあるのかもしれない。土曜も日曜も夕方はショートパスでヨーロッパを狙った。

 早い時間はカザフや東欧の端っこ、LYとかその辺から始まってUR,YO,LZ。。。良くなってくるとGとか奥まで入ってくる。
 聞いた感じでは日曜日の方がよかった気がする。土曜日は天気も悪かったし19時頃撤収してファミレスで飯食って帰宅。その時に霙が凄かったのでおとなしくしていたのだけど、21時ころから回復、風は強かったけど結局降らなかったので舞い戻ってKCJトップバンドに参戦。。。。と言う選択肢もあったのかなと思うけど、疲れていたし時々ぱらっと降ったりしたのでいいや、とそのまま寝てしまった。

 日曜日は160はあまり聞こえなかった気がする。賑わっていたのはTL8TTの80mだ。
 着席してしばらくするとメーターが降るほどではなかったもののかなりはっきり聞こえてきた。3530あたりで8時ころ出現するのは全く聞こえなかったが今日はいい。しかもJA指定だったようだ。

RTTYは少し珍しいところも出来るようになった。ただカリブ辺りの局は出てるのが少ない。

 今日は時々コンビニに出かけながらシャックにいた。
 とにかく強烈に寒い。ストーブはもちろんガンガンに焚いてるけど陰になってる方の左手はかじかむほどだ。
 正直パドルを操作するのも大変なくらい。 土曜の朝などは年に何回も吹かない強烈な南風で階段の窓の内側に雪が吹き黙っていたほどだった。

 日曜日の午後もショートパスがよくて早い時間から遅くまで聞こえていた。
 特にGやらEA5、CT3なんかよく聞こえていた。CUあたりもコールバックはあったがQSO出来たかどうか。。。ナンバーは送ったけど手ごたえはない感じ。

 19時からちょっとだけKCJトップバンドに出てみる。
 魚探起動すると狭い所にびっしり。まるでところてんが出てくるように隙間なくびっしりと符号が並んでいる。

 これだけ魚影が濃いならさては呼ばれるか。。。と思ってCQ出してみたがさっぱり。レートは上がらない。
 CQ出す局ばかりで呼んで廻ってる局はいないのか。途中中座してRTTY聞きに行ったけど、ラスト15分またKCJに。

 100Q位行くかと思ったけど甘かった。。。コンディション的には悪くはなかったと思う。
 北は釧路、西は鹿児島まで飛んでいた。中途半端だったけどまぁ楽しめたのでよいか。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/206-5b104852

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

