田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



サブPC不調

 CPUの刺さるマザーボード弄らなくなってどれくらいたつだろう。。。

 たぶんPentiumのシングルコア以降組んでないような気がする。
 LGAソケットがめんどくさそうだという雑誌の記事を読んで、なんとなく敬遠してきた。

 それでもマザーにCPU実装済みのAtomやらdual celeronとかが出てきて、ファンレスでコアクロック2GHz位ものなら、シングルコアのPentium4にごついクーラーを乗せたくらいのパフォーマンスは出る。まぁAtomだともっさり感はあるけど、、、celeronになって少しきびきびするようになった。

 実は毎回時間とられるのが嫌なのでwindows updateなどはまめにはしない方だった。
 だけどシャックのPCを二台ともwindows7にしてからはupdateを定期的にかけるようにしていたのだけど、サブのPCの方はここ10日くらいHDDのアクセスランプが常時つくようになった。
 原因にはいくつかあるらしい。ドライブを認識しない(HDD,CD-ROM)とかメモリがダメになってHDDにスワップに行くとか幾つかあるようだ。

 光学ドライブのアイコンが出てこないこともあったので外してみる。
 その時にSATAのコネクタがどうなってるか確認しないで、なかなか取れないなと思って引っ張ったらピンを曲げてしまった。。。
 これ、マザー側のピンに黒いカバーがかかっていて、ケーブル側のコネクタにロックできる機構があったようだが、暗くて見てなかった。なんか取れないなと思ったら基盤側の黒い奴まで一緒にくっついてきてマザー側のピンは折れたり曲がったりして使い物にならなくなってしまった。

 光学ドライブのない状態で起動してもやはり変わらない。
 しらべたら裏でバックアップのためのタスクみたいなのは常に動いていてアクセスランプがつきっぱなしに~とか書いてあったので探して設定を外してみるけど一時的に常時点灯はなくなったけどしばらくするとまた付いてしまう。。。

 こうなるとHDDかメモリか。。。ってことなんだろう。どっちにしろ替えてみなくちゃダメかな。。。。
 マザーは確かに印象はそんなに良くなかったのだけどネット見る位なら十分だった。マザーの定格から言うとメモリの規格が合いそうにないので最悪マザー、目盛、HDDを買い替えることに。。。ちょっと痛い出費だ。。。

 ラジオの方はロングパス弱かった。
 近所の局が17mSSBでTL8TTを呼んでQSOしていたようだがうちには全く聞こえず。。。向こうは248A、うちはCL17なのに。。。

 あと714Xが20mだけなのかふっと信号が弱くなる。他のバンドではならないみたいだけどコイルなのだろうか。。。
 バランならどのバンド聞いていてもなるよなぁ。。。

 今日は20mの7X3WPLだけQSO
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/205-9d0690af

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

