田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


久々に朝練

 昨日のTL8TTに気をよくして、7メガも狙ってみようと早く起きてみる。

 だけどずっと夜更かししているのでそんなにすぐに早くは起きられない。とりあえず6時過ぎに起きたが布団から出るのがつらい。。。

 少し前までは7時ころがSRだったが、今は家を出るころ急速に明るくなっていた。
 シャックに入ったときはもう結構明るくなっていた。。。急いでリグの電源を入れる。

 まだ160で数局聞こえている。9Aが出ていたので呼んでみた。一応電波は出ているようだ。

 80はさっぱり聞こえない。YT3Xくらいかな。TL8TTのレポートあったようだけど聞こえず。

 お目当ての40mはSSBでのQRV。しかも7083では品位のかけらもないオヤジ共のグループQSOみたいなのが聞こえる。
 ライセンスサーチしたら50Wらしい。国内もさっぱり開けてないこんな時間でこれだけ強く来てるってどんだけ出してるんだ。。
相手はトラックらしいがスキップでほとんど聞こえてない。そいつが喋っているすきにコールしてQSOした。

 しかし、無知と言うのは恐ろしいものだ。ただ普段ならくだらないこと喋っていても気にも留められていないだろうけど、アフリカのしかもペディションが出ているとなればみんなが邪魔だなと思いながらそのくだらない会話(実際にはその陰にいるTL8)に聞き耳を立てている。
 当の本人たちは聞かれているなんて1㎜も思っていないだろうが、まぁペディでなくても普通に聞かれていると思って喋っていた方がいいことには間違いないが。。。
 特に衛星の周波数に出てくるFMとか、誰もいないだろうと思って低レベルの会話してるのがいるが、まさかはるか頭上の衛星を経由してアジア全域にバカをばら撒いているなんて気づいてないんだろうねぇ。。。w

 今日はスッパマンポリスは朝早くて休みだったのか分からないが意外にもオンフレは荒れていなかった。
 あそこで辺に言い争いになるとただでさえ弱いアフリカがかき消されるところだった。

 夕方は少し遅く行ったらもうかなりコンディション下がっていた。
 昨日に比べると良くなかった印象。17mとかさっぱりだったし20mのロングパスも弱かった。

 40mは朝もレポートがあったPY0F/PP1CZが出てきていたのでQSO
 どこのバンドもパッとしない日だったと思う。
 
 160は2月に入ったので厳しくなりつつあるんだろうけどまだちょっと聞こえてるようだ。
 少し朝練が必要かなぁ。。。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/204-b387c65f

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

