田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

約ひと月振り

 何年に一遍、1月2月に雪でシャックに入れないことがある。

 もともと川のそばで年がら年中風が強いので、雪が積もることはない。とは言え数年に一回は積もることがあって、道路は除雪が入ってすぐなくなるのだが、除雪車が押しのけた雪が路肩に数十㎝の壁を作り、シャックに入る畦道への入り口をふさぐ。

 雪は解けかかっては朝になると冷えて固くなり、ザラメ状になる。粒が大きくなってスコップでも簡単に崩せなくなる。

 以前乗ってたデリカでも1,2度スタックしたことはあるけど、たいていの雪なら4WDにしてガスっと押し入れたが、今の車は腹が低すぎてうっすら畦道に被ってる程度の雪でもスタックしてしまう。難易度が上がってしまった。

 昨日午後から2時間ほど除雪して、かろうじて車が入れる程度に除雪しておいた。
 今日行ってみてどうかと思って4WDにして入ってみたらかろうじて。。。。本当にかろうじて入った。。。。けどちょっとこすったっぽい(汗。。まぁそういうのも想定の上で中古車しか乗らないことにしてるのだw

 ひと月振りにシャックの敷地に。
 大晦日に直せなかった160のワイヤはそのまま。雪から掘り起こそうと思ったがスコップが立たないほど固い。
 1,2m横に掘るだけでもまた随分かかる。全部掘ったら2,3時間かかるのか。。。時間はともかく、昨日久しぶりに動いたせいで身体が痛い。とりあえず午前は様子見して午後気温が上がったら考えることにしてシャックへ。

 良くシャックを空けていた期間が長いとろくなことがない。
 最近は減ってきたが(なくなってはいない)ネズミの外だとか、あと大きなところではPCの故障だ。
 コンセントはローテータのコントローラだけは抜く。やられやすいからだ。あとは基本的には同軸ケーブル含めて抜いたことはない。雷が落ちにくい場所だ。
 だけども過去にも何台か壊したことはある。近くに落雷した時の髭をもらってマザーボードが壊れたり、ローテータのコントローラが壊れたりする。今回は大丈夫だった。

 まず最初にネット回線の確認。光をやめてmvnoになったのでシャックのPCはすべてwifiになった。のでこれが動かないとネットが出来ない。
 次にPCの確認。大丈夫。 ctestwinのverup 4.09>4.10に。最近版にはMMTTYも1.68Aが同梱されているようなので、識字率が高いとされる1.65Dにダウングレード。
 設定ファイルは基本残るようなので何もしないでも普通に動いた。まぁ細かい所は今度詰めよう。

 前に一回ワンセグが死んだSDR関係もチェック。無事に起動。HDSDRも動くしCW skimmerも動く。ただ電源投入直後にワンセグのQRHがひどい。まぁ2個で1500円くらいの安物だから仕方ない。TCXOが入っていればもっとドリフトは少ないだろうけど¥5Kは高い。。。しかも一回3ヶ月ほどで昇天したので、いくら強化型と言ってもTCXOとUSBコネクタを交換したくらいのものだからここはQRHを細かく修正することで対応しよう。それもある程度時間があれば安定する。。。と言うかそもそもそんなにskimmer使わないしな。。。PCが非力なせいかメモリリソースが大きく消費されるとリグとの通信が途絶えてしまう。。リグとHDSDRの間だと思うけど。。。まだ詰め切れない。今は余計なソフトを起動しないことと、HDSDR起動中はVFOのA/Bを同じバンドにそろえておくくらいしか対応策が思いつかない。。

 あと今日はツイッターでやり取りしていてSSTVを久しぶりに受信してみた。
 このPCになってからソフトも入れてなかったのでMMSSTVをインストール。前はスラント調整だったか、同期をとる作業とかあったようだが今は何もしなくても綺麗に取れているようだった。

 昼にちょっと外出、夕方戻ってきてタワーの下に行ってみたけどワイヤはまだがっつり潜っていて雪もかたい。
 160は当分諦めだな。。。

 ワッチの途中で寝てしまったんでPCの電源を落として帰宅。
 20QSOほどで今年の初日が終わった。
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/200-f2725bfb

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ