田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



考察:君の名は。その他

 今年はいろいろはまった。
 今は君の名は。とかこの世界の片隅にとか、馨の形などがある。前半ならガルパンできまりかな。

 君の名は。は作品自体がよかったのはもちろんあるのだけど、事前のPRも入念に行われていた気がする。
 映画館ではだいぶ前からPVが流れていた。

 キャラクターデザインはあの花やここさけを担当した田中将賀さん。この人の絵は好きだ。特に子供の絵が抜群に可愛い。
 作画監督に安藤雅司さんが入って絵柄がちょっとジブリっぽくなった。元絵が同じでも製作会社が違うと雰囲気も変わる。

 腐ってもアマチュア無線家なので、登場する無線機は気になるところだ。
 小海町高原美術館に展示してあった資料には、具体的にこの無線機を描け、といった具体的な指定はなかった。

 特に三葉が妹の四葉とともに神社の舞台で舞を舞うシーンがある。その直前に同級生で電気工事屋の息子、勅使川原の部屋が映るが一番最初に無線機と言うよりも測定機っぽい横長の機械が転がっているのが見えるが、コンテでは箱しか書いてなかった。
 作画スタッフは部室のシーンに出てくるTS-520だけは写真張りのクオリティで描いている。よほど思い入れがあるのか。
 勅使川原もお前歳いくつだよ、と言うくらいでかくてクラシカルな無線機を並べている。部室の方も520の他ラックにはTS-900やFT-401とおぼしき無線機も見て取れる。まぁ何れも古めかしいものだ。
 部室は代々受け継いだ負の遺産w、勅使川原は親父のものを受け継いだと言えば苦しい言い訳もたつけどそれにしても古い。
 特に通電して動かしているテッシーの方は。。。w ちなみにそのシーンの一番冒頭の映像で勅使川原家の全景が出るがアンテナは描かれていない。部室の中断に納まっているのがFT-401と断定したのは本体ではなく付属の外部VFOから判断した。
 親機はFTDX-400とかその辺の可能性もあるのだけど、この時代の無線機はラインも共用ではなくそれぞれデザインが異なる。 
シンプルなパネルはFV401のものだった。バラで買った可能性もあるけど、まぁここはラインから考えてFT-401だろうw
 リグの他にもX68000やルービックキューブなどわれわれ世代に訴えてくるアイテムが数多く映る部室だった。
 欲を言えば無線機も背景画レベルではなく見て断定できるくらいの画質だと面白かったが。。。

 声優は彼が声を当てたキャラクタの映画は大ヒットするという神木龍之介くん。非常に芝居がうまい。
 三葉は上白石萌音さんでこの人の声の心地よさはほんといい。聞いてて耳に障る部分が少しもない。妹役の谷花音ちゃんも四葉と同じくらいの年齢らしいが会話のタイミングとかホント天才的だと思う。

 でもむしろ評価したいのはさやか役の悠木碧さんかな。彼女の演技が抜群にうまい。
 さやかももちろんだけど、馨の形でも西宮結弦と言うヒロインの妹に声を当てているが同じ人とは思えない。勿論単独の映画だけ見れば目立っているわけではないけど、二本を見比べると存在感が分かる感じがする。

 そして、馨の形も君の名は。も舞台は岐阜。
 昨日も書いたけど、歳くってから出歩くようになって聖地巡礼もやるようになった。

 君の名は。の古川町周辺、馨の形の大垣市、両方ともいい景色がたくさんある。
 大垣の水路を中心とした景色は、自分が地元の住人なら週に一回は眺めに行きたいような場所だ。

 そして両方の土地も道の脇に流れている水路に大きな鯉がたくさん泳いでいる。水がとてもきれい場場所。
 今年は岐阜が舞台のアニメがアツかった。

 君の名は。に出てくる架空の土地、糸守町のモデルは諏訪湖だという。確かに景色は似てるんだが、諏訪湖は外周が広く大きさは全然違う。むしろ美術館のちかくにある松原湖と言う説もある。
 だがこちらは小さすぎるし周りに家もない。ただ、すぐ横に神社があって鳥居から湖の湖面が望めるらしいところがイメージにあったとかないとか。。。時間がなくてよっては来られなかったが。。。

 君の名は。のロケハンは全部は無理だ。行っても東京周辺のいくつかの駅。。。四ツ谷駅や代々木駅、ラストシーンの須賀神社位。瀧君の通っていた高校は広島にある高校がモデルだし、三葉が汽車に乗った無人駅は秋田にある無人駅がモデルだという話。そして宮水神社のご神体のある場所のモデルは青ヶ島らしい^^;

 他はともかく東京周辺のロケハンはしたい気がするw
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/195-3d00e0ea

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

