田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

軽井沢シンドロームのその先に「君の名は。」のルーツがあったw

 歳を取ってから何かにはまると始末に悪いな。。。と思うw

 まぁもともと好きではあったけど、今みたいにはまるようになったのはまだ数年前の話。
 地元ではそういう話をする友人もいなかったので、せいぜいTVアニメを見たりする程度だったが、行動範囲が広がって若いころに比べると小金も持っているので出かけたり、グッヅ買ったりとかするようになったらはまってしまうようになった。

 その顕著な例の一つが聖地巡礼だと思う。

 きっかけはけいおん!だった。
 その以前に入会していたmixiのコミュニティでけいおん!のオフがあった書き込みを見た。場所はもちろん滋賀県犬上郡の豊郷小学校旧校舎。書き込みでは結構な数の人数が集まり、新潟県からも何人か参加しているのが分かった。

 滋賀県なんて途方もなく遠い。。。俺はまあ一生行くこともないな。。。と最初は思っていたのだ。
 公共交通機関で調べると新潟から上を通って滋賀に入るルートはろくなのがない。関西~福井辺りまでは直通で繋がっているけど、その先がうまくない。東京へ出てから米原まで新幹線なら早いがその分費用が掛かる。

 運転は嫌いではなかったけど片道500キロも走れるのか。。。という疑問がまずは持ちあがった。まぁ結局は慣れなんだけど。。。

 決定的だったのは費用の差だ。もともと車で行くのは新幹線よりは安いけど、行きだした当初は高速1000円が適用だったのでこれが大きかった。
 兵庫県まで行く用事があったのでこれを車で。。。と言う計画を立てて実行。
 一番最初に訪れた豊郷小学校はホント夢のような空間だった。再現率の高い建物は雰囲気がとても良い。当時は売り出したばかりで小さいイベントなどもしょっちゅうあったようだ。
 2回目に行った時のスタンプラリーみたいなので町内のお店をいろいろ尋ね歩く機会があったのだけど、地元の人との交流がまた通学を加速させた。
 豊郷への登校は今も続いているけど、他の所にもだんだんと行くようになった。埼玉の秩父や鷲宮、広島、長野県の小諸、軽井沢。茨城の大洗。。。そこそこ出かけるようになったのはここ数年。

 今年のアニメは当たり年。特に代表的なのは「君の名は。」だ。
 監督が長野県の小海町出身ということで地元の美術館が特別展示をしている。クリスマスまでらしいので見に行くことにした。

 暇はあるけどお金がない状態なので行きは下で行った。
 途中雪が心配だったけど、さすがに上越からR18で県境の方に行ったときは路肩に雪があった。
 長野の郊外の方で出勤渋滞。それでもなんとか10時過ぎに美術館につく。

小海1

 つくと丁度修学旅行か課外授業だかの一団体と入れ替わる。
 課外授業だとしたらタイムリーだったろうなぁ。

243823779_org.jpg

 中は日差しの入るガラス張りの廊下を降りて半地下の展示室に入る。
 企画書からイメージボートのようなものから、絵コンテが多く展示されていた。企画の段階ではもっと違うタイトルだったが、まぁ昔の映画と被って感じはあるけど君の名は。と言うシンプルなタイトルは良かったと思う。
 糸守と言う架空の土地や組紐と言った要素は最初からあったようだ。

 絵コンテは非常にわかりやすい。コンテも多分監督が描いてるんだろうけど絵がうまい。
 アニメ監督でも監督専業で絵はあれな人も結構いる。コンテだからもちろん簡略化した線だけど、絵がうまい人の絵はラフの段階から雰囲気が出る。映画の表情そのままのコンテ絵も数多く、コンテ絵がうまいのに感心したと同時に、これを忠実に拾ってスクリーンに持ってきた作画スタッフも素晴らしい。
 イメージを可能な限り共有しようという工夫は随所に見られた気がした。Vコンなるコンテ絵をカットごとの時間でスライド再生状態にした映像があって、これは全体の雰囲気をつかむのにすごくいい工夫だと思った。
 コンテでは絵で伝えきれないと思われる場所は写真でその場面が貼られていた(例:スマホで文字を打つシーン)けど、Vコンではその部分は動画だった。
 セリフ見本の動画ではタイミングなど新海監督が直接セリフを吹き込んでイメージ化しているのも驚いた。

 隣のレストランでは、劇中瀧君と奥寺先輩がデート中に食べていたスイーツを再現したパンケーキがメニューにあった。期間限定だし一日の提供数も限定らしい。平日だからセーフだったけど。243843360_org.jpg

 一回ゆっくり見て回ってスイーツを堪能した後にもう一度ゆっくりと見て回ってから美術館を後にする。
 まだ3時なってないくらいだ。。。そうだ。と軽井沢のJH0MHE小林OMにメールを打ってみる。

 小海から約1時間半北上すると軽井沢に出る。なかなかアンテナを拝む機会もないので久しぶりに連絡を取ってみた。
 EB出来なかったけどアンテナは拝見してきた。ここでは掲載許可が出なかったwのでアンテナの写真は割愛しますが大きいのが上がってましたよw

 そして軽井沢と言えば軽井沢シンドロームの聖地。まだあそこが残ってるのか。。。と行ってみたらありました。。。
243787773_org.jpg

 軽井沢の駅前から近い古い喫茶「古月堂」漫画の中では喫茶「ら・くか」として描かれている。
 もう20年以上前になるけどお昼を食べに、当時モービルハムではがき職人をやっていたメンツで遊びに来たことがある。

 営業している雰囲気ではないしもしや閉店。。。と思ったが、帰宅して調べたら夏場は毎日営業、冬場は土日のみだが営業しているそうだ。

 日も暮れてきたので帰ろう。。。と思ったけど碓氷峠を越えて群馬に出て高崎でJK1IKQ千明君、JJ2GAZ松山君とご飯。
個人的にはハムフェア以降に会っていたけど3人では今年初めて。
 晩飯後に高速に乗って帰宅。内容の濃い一日だった。

 昔は他愛もない話で笑い合っていたけど、いまや同級生の通夜に行っただとか、家の墓どうするみたいな話をしている。
 千明君は最近お父様をなくされ、今日も同級生の通夜だったそうだ。

 もうお互いそんな歳なんだよなぁ。。。
 地元にもろくに友達もいないんだけど、逆にこんな腐れ縁の友達もいる。

 だからなんとかやっていけてるんだな。。。と
 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/194-af988512

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ