田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



KCWA CW


 ここ数日朝早く行ってるんだけど、なかなか結果が出ない。
 特に160はフロアが高く、あまり聞こえない。80はたまに何か聞こえるけど。。。

 それでも30mや80mで微速前進、早起きしただけの得はあった。

 今日はKCWAがあったので、朝早くワッチに行ってそのまま参加。
 それにしても呼ばれない。。。最初の1時間で20Q行かない。。。。^^; 笑うしかない展開。
 確かに12月で7MHzで国内のいい時間なんて、実は短い、と言うかころころ変わるんだけど。。。

 今日は変な粘着が居て往生した。。。まぁこちらはPCロギングなんでうざいと思いつつ疲れはないけど、相手はこちらのスタンバイに合わせてホレと打って来たり他にもなんだか色々打ってたけど、こちらのスタンバイの度に手打ちでやってるらしく、だんだん手が疲れてきてうまく打てなくなってるのが分かった。ご苦労なことで。。。

 結局時間までやって2バンドで200Q行かなかった。冬に入りそうな時期でもあるけど、1時間で20Q行かないのはレートが低い。
 それに昨日今日は7でイグニッションノイズみたいなパルス性のノイズがあるのが気になる。

 おわって160や80を聞く。ARRL160も昨日よりも悪い感じがした。。。けど一部のWは昨日より良かったかな。
 呼ぶ局がいなかったのかもしれないけど、昨日呼んでも応答なかったK5NAなどQSO出来る。

 80ではHK1X、J3などが賑わっていた。J3は短い時間だけどはっきり聞こえてきてQSO。まぁ当確は確認してからでないと安心できないが。。160のZF9CWは強くはないがずっと聞こえている。1829はJAではオフバンドなのだが、堂々と呼んでるOMが多いのには驚く。
 160は狭いし、80/75はKHzオーダーでコマ切れになっているのでバンドプランの確認をお勧めする。
 まぁ各バンドのRTTYなどの時も言えるんだけど。。。アツくなるとつい失念して呼んじゃったりすることはなくもない。。。特に30m、とか17mとか。。。20や15はしょっちゅう出てるから割とミスは少ないですがね。。。

 昨日のよるテスト印字していきなり紙詰まりした中古のレーザープリンタ。外したユニットは何とか元に戻せたものの時間切れで印字テストは明日に持ち越し。これが使えるとトナーが大きいので有利なんだけどなぁ。
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/193-f71aa854

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

