田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ローバンド良さげだが。。。

 昨日今日と朝早くシャックに行ってみた。
 TL8AOを狙っている。夕方早い時間のロングパスで14や18に出ているようだが、windowが狭い。

 3時ころにレポートが上がって、4時ころシャックに行ってももう弱くなったりしている。14でQSOしたときはこんなに強い信号
が来るのかと思うほどだった。
 むしろ朝の7や10の方が強い。だがパイルもそこそこで、10MHzも30分以上呼んでようやくQSO。7は出来ないうちに弱くなった。

 今日も朝早く起きていってみたけど、確かにローバンドは良かったけど日によってかなり偏りがあるのを感じた。

 今日はTL8AOを狙っていたのでそれほど早く起きないで6時過ぎにシャック着。
 でも160ではまだUKやURは強く入っていた。
 80でも何局かのヨーロッパが入っていたし、出来なかったがF6ARCは遅い時間になっても聞こえていた。

 あと7も昨日は弱かった5Zが強くて、目当てだったTL8は昨日とちがって弱くてできそうになかった。
 一概にローバンドがいいと言ってもかなりかたよりがあるな。。。。と

 いったん家に帰って朝飯食べた後、リバイバルになったガルパンを見て昼から再びシャック。
 夕方はたいしたことなかったが早い時間から北米が入っていた。
 V63YYとQSOしたあと少し寝ていたのか、起きたらかなり広がって何かを呼ぶJAが並んでいた。
 どうもZF9CWが入ったらしいが肝心の時間に寝ていたっポイ。聞いた話ではかなり強力だったと。

 だがこれも夕方のロングパス同様時間が短かったようだ。
 すでに気配程度になってじきに消えてった。

 とりあえず明日も起きられたらローバンド聞いてみようかな。。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/191-1bca6eaa

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ