田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



ありえない

 何もしていなくてもなんやかんやと細かい用事が重なって忙しい。

 今日も午前中から外出。。。。昼に帰ってきたらAmazonで買ったiphoneが届いていた。
 最新の7が出て市場はにぎやかだけど、既存のキャリアのあからさまな取り込みと、その分既存ユーザーにしわ寄せするやり方にはほとほと嫌気がさしたのでmvnoにQSYすることにした。
 特にSBはSIMの解除も他のキャリアに比べて面倒みたいだし、当時毎日のように通っていたハムショップのよしみで契約したSBも20数年使ったが今回はいよいよおさらばすることにした。

 だがキャリア依存でないと端末を買わなくてはいけない。iphone7なんか10万近くするのでとても手が出ない。
 と言うことで中古扱いのほぼ新品と言うのを狙ってAmazonで探していた。

 オークションでも安くは買えるかもしれないけど、総じてiphoneを扱う業者は要注意なところが多い。個人はもちろん、業者でも特に悪い評価を読んでいるとトラブルが顕著だ。しかも日付がごく新しいものも目立つ。
 7が発売になって1か月。どこからか7を入手して、または在庫の6や6sを放流してのタイミングか知らないけどここ一か月でのトラブルは本当多い。
 それでも何かうまい(とは言え正規ではなのだろう)入手方法があるのか、だが売る方もやばやばな感じで売ってることが評価の書き込みを見ると読んで取れる。

 Amazonの方がまだマシかな。。。基本業者だし。。。
 業者で、過去一年間での評価が90%以上、取扱い数が多いなどの複合条件で希望の機種を扱う店はホント少ない。
 最大公約数でバランスを取ってある店に発注をかける。

 日曜日に頼んだのが午前中の用事から帰宅したら届いていた。
 飯だけ食ったらまた出かけるのにとりあえず箱を開封して中身を取り出し電源が入るのを確認。しまってそのまま出かけた。

 ローカル宅へ遊びに行ってからシャックへ。
 腹が減ったので2時過ぎに帰宅。と、テーブルの上に置いておいたiphoneがない。

 親に聞いてみると、配達した佐川急便が回収して帰ったと。
 なんだよそれ? 遅い時間だがすぐに佐川に電話。伝票番号から、出品業者から回収指示が出たので回収していったとのことだ。すぐに業者に電話したが時間が遅いのか電話には出なかった。
 代わりにAmazonからメールを出した。

 少したって返信があった。
 間違った商品を送ってしまったので回収させていただき、改めて商品を送ると伝票番号も添えてあった。

 だがちょっとまて。
 事前連絡もなしにいきなり回収とはどういうことなのか。
 しかもほかの商品とは違う。電話機だ。
 もしSIMカード入れたり個人のパスコードやデータを移したりしていたらどうするつもりだったのか。
 まぁその段階まで行けば持って出ていた可能性がある。特にSIM入れてメールや何かデータを移した後だったら個人情報の漏えいにもつながる。事前の連絡もないしいきなり配達員が来て回収していったではとても納得できない。

 今日見たブツはまぁまぁの程度だったようだが、新しく届くものはどうなのか。
 そういうのも含めて今回は評価を残そうと思う。ぶつは届いていないがもちろん最低の評価以外はつけることはない。

  通販で物を扱う業者なのだから、無事に、しかも説明通りの(この場合コンディションなど)商品が届くのは当たり前。
 だが今回のことはあまりにもひどすぎる。当然amazonにも報告しなくてはいけないだろう。
 金額的にも安くない買い物だし、なかには個人情報を詰めて持ち歩く性質のものだからこんな劣悪な手違いがあってはトラブルの時にごめんなさいでは済まないと思うし、思ってもらわなくては困る。

 今日はシャックのSDR用のワンセグが死んでたし、レーザープリンタも残量が少ないのか印字すると黒く汚れた感じに映る。
 収入がないのに物入りで困ってしまう
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/186-2d7875e0

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

