田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



有線難民の予行演習

 シャックの光回線、並びにプロバイダの契約を解約した。
 今月いっぱいで使用出来なくなってしまう。

 もとはと言えば電話位ないと不便だということで引いた加入電話だった。
 まだ加入権が必要な時代で、数万だか払った覚えがあるけど返却してくれよ。。。。って感じ。

 インターネットが普及してきた頃、ド田舎なので大分遅れてADSLが来た時もすぐに申し込んだ。
 もともと敷設されていたメタル線を利用していたのでがりがりとノイズが多く、電話局は恐ろしく遠くて速度など出るわけもない。
光が来たと同時に申し込んで光回線にする。
 電話番号を引いたときに何個かの候補からなるべくわかりやすいのを選んで振ってもらった。
 だけど光の時にIP電話オプションをつけて残しておいたけど結局は電話機も外しておいてまったく使わなかった。
 今回の解約で長年使ってきた電話関係をすべて解約。

 一時期電気屋が売れ残ったPHSデータカードの安売りしていてAIR-Hの128Kが月額300円だったので契約していたことがある。
 クラスタを見る位ならそれで充分だ。ただPHSのアンテナがシャックから1Kmも先でごくたまに不安定になった。

 当時はものすごく高いと思っていたモバイルの回線も安くなってきた。。。。と言うよりも値段が変わらず速度が速くなってきたのか。
 格安SIMでもかつての光並みの速度が出るし、回線はドコモのヤドカリなのでそれほど悩むこともない。
 今契約しているモバイルは月2GBで770円だけど、LTEなのでそこそこ速い。規制がかかっても200Kbpsで通信できる。PHSよりも全然条件は良い。

 来たるべき難民生活(?)のために、昨日はヤマダ電機からUSBの受信側を買ってきて無線用のPCに繋ぐ。
 LANケーブルを外してモバイルルータだけでネットをやりながら、あえて普段と同じようにネットを見ながら無線をやってみた。

LAN.jpg


 ネット依存症に近いくらいネットは見てるけどヘビーユーザーと言うほどではない。
 特にシャックではクラスタなどの文字系のものが殆どで、一番トラフィックがあるのはむしろ暇つぶしに見ているtweetdeckだろう。
 写真とか動画とかをなるべく見ないように気をつければ行けそうな感じだ。

 夕方から約5時間で100MBほどのトラフィック。まぁ普段は暇で動画とか見ているけどさすがにそれは控えた。
 念のためにLTEを切って200Kbpsで通信してみたけど文字メインなので殆ど変らない。これなら行けるかな。。。

 mvnoのサイトで見てみたけど、どこももうの場合は低速(200Kbpsモード)で366MB/3dayだとさらに通信規制がかかるらしい。
 最初、LTEでこれで、200Kbpsだと追加課金の対象にならないから200Kならデータ量無制限かと思ったらそうではない。
 LTEで通信できているうち(課金があるうち)は規制がないけど課金対象外でデータ量が増えたら制限ですよ、と言うことらしい。

 4~5時間で100MBなら一日見ていても300MB強、毎日見ても10GBあれば足りる計算だ。
 コンテストの時とかもっと使うだろうし、行かない日もあるだろうから多少の変動はあるだろうけどワイヤレスでも行けそうだ。

 シャックの光回線、機種変で膨らんできた携帯電話は解約、代わりに格安SIM契約で月1万くらいは節約できるんじゃないかと見ている。まだ先が分からないので当分ケチケチしていかないと。。。と言いながらほかのところが結構ザルだけど。
 
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/185-af382653

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

