田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

宮城県富谷市

 JARL4大と言うイベントで盛り上がった体育の日の週末。。。。

 その体育の日に、久しぶりの市制施行があった。
 宮城県富谷市。JCCは0616。 さっそく数組の大手移動マンが現地入りして大々的にサービスを行ったようだ。

 自分は全市全郡が終わった後にいったん帰宅した。何せ寒くてしょうがなかった。腹も相変わらず調子悪いし。。。

 帰宅してすぐに風呂に入り、レコーダーがオーバーフローしていないかチェックしてから仮眠。。
 でも1.9も3.5もQSOしていないので若干早くに出かける。

 先日のXPOと同じような理由だ。
 オールバンドで送り込んでくるメンツは決まっている。地元の人もいるだろうが、確実に読めるのは乗り入れ組だ。

 明日は平日だから今日のうちに帰宅する人が殆どだろう。
 となれば夕方のローバンドはあるかどうかわからないから朝のうちにやっておきたかったというのもある。

 まぁ、早起きはなんとやらで駄賃がもらえるかもしれない。。。

 読みはばっちりだった。
 朝から動くと宣言していたJH1RYEさんが明るくなってから1.9に出てきた。すぐに呼んでまずはQSO。
 ASQさんの7メガもQSOするが10MHzは弱くて呼べる感じではない。

 RYEさんが7MHzをスルーして上に上がり始める。
 追っかけで28MHzまでQSO。とりあえず一安心。6mリアルタイムを久しぶりに見てたら奈良辺りで井戸吉の人が移動しているようなので覗いてみたら結構よく来ていたので呼んだらQSO出来た。残念ながらRTTYは出来なかったけど。。

 DXの方もT31やH40,30mのS9など早い時間は休日の割に早めにQSO出来たのでよかった。

 ASQさんの50のアナウンスがあったので向けてみたら聞こえていた。
 感じからすると430まで行けそうだな? 144は強い。430は。。。
 残念ながら聞こえなかった。非常に弱くピークでCQが聞こえたものの呼んでもCBが分かるレベルではなかった。しばらく聞いていたけど結局は出来ず。
 ASQさんもHF巡回始まったので追っかけて28MHzまで埋める。昨日同様ハイバンドはScがあったようだった。

 430はどこかの山岳反射でもないかなと思ったけど結局は聞こえなかった。。。2mはよく聞こえていたので残念だったな。

 いったん昼を食べに帰宅。午後からは月曜日で1100円で映画が見られるのでイオンシネマに。
 しかし休日のイオンモールの人の出はすごすぎる。駐車場がなくて引き返すところだった。。。

 6時ころからシャックに舞い戻る。
 ASQさんのローバンド、RYEさんの3.5RTTYが出来て1.9~144のCW,SAT,RTTYが出来たので上出来だ。

 距離的には自分もSVC側に回って乗り込みも出来なくはなかったけど、いろいろ諸事情があって移動出来なかった。
 移動も再開しないとなぁ。。。

インターフェースを交換したら、ケーブルが長いので心配してたけど1.9で回り込むようだ。
1.9は1825にあわせたベントスローパーをリグの内蔵ATUで1.9に合わせている。

 1.9で電波を出すとPCのオーディオコントロールパネルが勝手に出現してケーブルを認識できなくなるらしくて抜き差しした時の状態になってしまうようだ。
 ためしに机の引き出しにあった同軸も通せるごついパッチンに2,3回巻いてみたら200Wでは出なくなったけど、H40GCを何回か呼んでみたらまた出るようになった。もっと小さいのでいいので2つ3つ挟めた方がいいかな。

 今日はここ数日で160mはいちばん静かだったような気がするけどそれでもH40GCは蚊がなくように弱く、ピークでようやくCQが分かる程度だった。要トライだ。
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/184-58713506

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ