田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

電源アダプタ侮りがたし

 NAS代わり(いま、NASはNASであるんだけど)に使っていたファンレスのPCの外部記憶だった3TBの外付けが先日死んだ。

 使っているストレージの中では一番新しいものだ。
 仕事でPCには縁がないから実害はなかったものの、とりだめた動画や様々なデータはサルベージも出来ず去ってしまった。

 ツイッターのフォロワ氏によれば3TBは壊れやすいのだという。
 自分の知り合いも半年で2台壊したそうです、と教えてくれた人もいた。

 B社製には懲りたので、I◎データにするか、ケースとベアドライブ買ってきて組むか。。。と考えた。
 たまたま昨日見に行ったPC屋で2台収納のケースが6000円台のところ4000円台で期間限定だが売っていたのでとりあえず一台買っておいた(月が替わって見に行ってみたら通常よりも安いがそれでも丸千円上がっていたのでお得感)

 ベアドライブもいろいろ話を聞くうちに一定の筋が見えてきたので、とりあえず近所のPC屋にあるか覗きに行ったらこれまたワゴンセールでAmazonの再安よりまた800円も安かったのでこれも買ってきた。
 とりあえずちょろっと組み上げてPCの部屋へ。

 さて。。。と足元のテーブルタップを見ると空きがない。
 どうするか。。。と手繰り寄せていたら、電源アダプタのプラグが。。。さらにたどっていくとタップに刺さっている。あれ、これ今使ってなかったのか。。。。とみてみたら12V3Aと書いてある。
 先ほど組んだケースの電源と同じ規格だ。とりあえずこれで見てみるか、とそれでケースに電源を供給。裏側のスイッチをONにしてPC起動。
 あら?USB拾わない。。。そのあとデバイスマネージャーで見ても認識されてない。。。

 手順を間違えるような工程もないし、なんだ?としばらくなやむ。
 ケースはメイン電源とHDD1のLEDが点灯してる。。。

 もしやこれか?とケース付属のアダプタを指しなおしてPC起動したら今度はケースの中からHDDのまわり始める音、ファンの音などうるさいけど動作してるよ!と主張するケースの中からの音が聞こえてきた。
 もちろん画面が出てからUSBを拾った通知が来てHDDをマウント(窓では何と言うのかね。。。)、領域をアクティブにしてフォーマット。。。2Tなんて途方もなく時間かかるのか。。。と思ったらシャワろうかどうしようか悩んでいるうちにいつの間にか終わってた。。。こんなに速いのかよ今の奴。。。

 とにかくACアダプタは要注意だなぁ。
 前にもNASが認識してるけどアクセスできない現象になったことがあった。

 それも気づきにくなった。LANから見えるんだけど、ファイルにアクセスできない。
 ケースはLEDがついて動作中を表している。
 ところがこれもヘタっていてケースのLEDをつける程度の出力しか得られていなかったのだ。
 パーツ屋から通販で電源アダプタだけ交換したら治った。考えてみればこのケースに入っているサムソンは結構丈夫だなw

 とりあえず2T一つでしばらく回してみようと思う。
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/181-145af60f

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ