田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元ショップの視聴会

 もともと人との付き合いが下手で、ボッチが全く気にならないタイプの人間である。
 寧ろ人との会話は疲れるし(自分が何かにつけてマイノリティな部類にいることもまぁうすうす自覚しているし、、、、まぁパンピィではないにしろヲタでもないのでどちらのカテゴリーの人とも仲良くなれない)、一人でいる方が気が楽なくらいだ。

 とは言え、自分の殻に閉じこもるのはよくないことであること位は知っている。
 自分では正しい、間違ってないと思っていても外に基準を補正する何かを設けておかないと、ずれていることに気付かないだけで正しい道を進んでいることにはならないのだ。何が正しいのかと言うのもこのご時世では危ういけど、少なくとも苦手な対人も必要悪だという自覚だけは持っていなくてはいけないと思う。

 今日は月も変わってファーストデー。映画は1100円で見られる。
 今週から特典で4コマフィルムがつく馨の形を見に行った。イオンモールは9時からしか開かないらしい。映画館に近い入口は別にあくのかと思ってたら違うのね。。。

 フィルムをもらって鑑賞。
 フィルムも引きの悪い自分にしては珍しく良いものを当てる。
おまけ

 1階のレストラン街でラーメン食べてから三条市へ。
 八重洲の視聴会の通知が郵送されていたので久しぶりにショップに顔出してみる。

 FTDX5000と3000がしつけられ、5000にはDMUとモニター、μ同調ユニットがつながっていた。
 3000には今度発売される新しいスタンドマイクがつながっていた。なんでも7万とか?手が出ないわ。。。w

mic.jpg

 そうこうしているうちにJH0KHR長谷川さんが来店。久しぶりになんか無線談義らしい話をしたw
 そのあとにJA0XC真壁さんも来店。真壁さんとはそれらしい面識が直接会ったわけではないけど、JR0EQQ関口さん宅でお会いしている。私の方は特に名乗らなかったが顔は覚えてもらっていたようで「どこかでお会いしましたよね?」「はい。関口さんの家で」みたいな感じで、あとは普通に無線談義をしてた。

 今年数年ぶりにハムフェアに行かれたそうだ。今は無線は積極的にはやっていないそうだが、DMUのつながった5000を興味津々に見ながら、八重洲の営業の兄ちゃんにいろいろ質問してた。
 もともとプロ通信士で二文字のOMは根っからの技術屋で、やや中堅程度で弁は立つ感じの八重洲の兄ちゃん。。。ちょっとヒロミに喋り方の似た感じの兄ちゃんと突っ込んだ話をしていた。
 やはりこれが昔のOMか。。。。無線はやってない、と言いながら回路のこととか、今のDSPやその辺の説明を受けてもそれなりに理解されているようだ。正直現役でもアマチュア無線通信士でしかない俺の方がついていけないw

 しかも話も面白くて、久しぶりにショップで長居してしまった。

 普段の生活でも、職場と家の往復で人との会話が殆どなかったけど、その嫌だったがわずかな外界の接点(職場)がなくなったいま、人と会話しないでいつの間にかずれていってしまうのは避けなければいけない。
 そういう意味で久しぶりになんかまともに会話したな~w まぁ無線の話はしたくても時折お邪魔するOM宅以外ではなかなかできないので。。。w


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/180-ad1d397b

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。